読割 50
紙の本
おんな大工お峰 お江戸普請繁盛記 (角川文庫)
著者 泉 ゆたか (著)
江戸城小普請方の家に生まれた峰。父を亡くし、おんな大工として生きていくことを決意し…。上方からやってきた商人の新店舗、数々の騒動を起こす男児の長屋−おんな大工・峰が普請で...
おんな大工お峰 お江戸普請繁盛記 (角川文庫)
おんな大工お峰 お江戸普請繁盛記
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
江戸城小普請方の家に生まれた峰。父を亡くし、おんな大工として生きていくことを決意し…。上方からやってきた商人の新店舗、数々の騒動を起こす男児の長屋−おんな大工・峰が普請で人々の心を救う! お仕事時代小説。〔「江戸のおんな大工」(2020年刊)の改題〕【「TRC MARC」の商品解説】
「息子を閉じ込める牢だって?」采配屋の与吉から普請仕事を請け負うおんな大工のお峰に、珍妙な依頼が舞い込んだ。笊職人の亀造の九つになる息子が、腕白を通り過ぎて長屋住人に迷惑をかけ続けており、女房と相談のうえ、家に牢を作る苦渋の決断をしたという。江戸城小普請方の家に生まれるも父を亡くし、大工として生きるお峰がひねり出した、痛快な代案の普請とは? ほっこり心が温かくなる人情時代小説!【商品解説】
目次
- 第一章 虎の極楽
- 第二章 猫の柱
- 第三章 親子亀
- 第四章 弟の恋
- 第五章 河童の家族
- 解説 田口幹人
著者紹介
泉 ゆたか
- 略歴
- 1982年神奈川県逗子市生まれ。早稲田大学卒業、同大学大学院修士課程修了。大学在学中から小説の執筆をはじめる。2016年「お師匠さま、整いました!」で第11回小説現代長編新人賞を受賞し作家デビュー。2019年『髪結百花』で第1回歴史時代作家協会賞新人賞と第2回細谷正充賞をダブル受賞。他の著書に『お江戸けもの医 毛玉堂』がある。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
おんな大工
2023/03/22 12:53
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:kotep - この投稿者のレビュー一覧を見る
小普請方の家に生まれたお峰。父の亡きあとに婿を貰う話も親類から出たが、家は弟に継がせようと考え、大工になるために家を出る。お峰は大工として数々の普請の依頼を請けるが、どれも一筋縄ではいかないものばかりで・・・・・。
お峰も門作も立派に成長して欲しいですね。普請だけする職人ではなく、悩み解決の大工になりそうですね。人物設定が面白いですね。