サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

  1. hontoトップ
  2. 本の通販
  3. 教育・学習参考書の通販
  4. 教育の通販
  5. 日本標準の通販
  6. 心を育てる国語科教育 スモールステップで育てる「ことばの力」の通販

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 未評価
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:教員
  • 発売日:2023/03/27
  • 出版社: 日本標準
  • サイズ:26cm/151p
  • 利用対象:教員
  • ISBN:978-4-8208-0727-8
専門書

紙の本

心を育てる国語科教育 スモールステップで育てる「ことばの力」 (生野南小学校教育実践シリーズ)

著者 小野 太恵子 (著),木村 幹彦 (著),田村 泰宏 (編),西岡 加名恵 (編)

読解と対話で紡ぐ「ことば」と「心」−。自分の気持ちを暴力でしか表せないでいた子どもたちに自尊感情を育み、お互いを認め合うことを追求してきた生野南小学校の10年間にわたる国...

もっと見る

心を育てる国語科教育 スモールステップで育てる「ことばの力」 (生野南小学校教育実践シリーズ)

税込 2,640 24pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

読解と対話で紡ぐ「ことば」と「心」−。自分の気持ちを暴力でしか表せないでいた子どもたちに自尊感情を育み、お互いを認め合うことを追求してきた生野南小学校の10年間にわたる国語科教育の実践を紹介する。【「TRC MARC」の商品解説】

【2024年5月4日(土)夜10時放送(総合)】NHKスペシャル「アタッチメント “生きづらさ”に悩むあなたへ」にて、アタッチメントの理論を踏まえた「『生きる』教育」の実践を行う大阪市の田島南小中一貫校(生野南小学校と田島小学校が統合した田島南小学校が田島中学校敷地内に新設され小中一貫教育が行われている)の取り組みを紹介。
【2023年12月4日】『朝日新聞』教育欄「いま子どもたちは」にて、西岡加名恵(京都大学大学院教授)、小野太恵子(現・田島南小学校教諭)、木村幹彦(現・南市岡小学校長)の3名の先生方のインタビューが掲載。
【2023年11月19日~22日】『朝日新聞』教育欄「いま子どもたちは」で「『生きる』教育」の連載が掲載(大阪市立 生野南小学校=現・大阪市立田島南小学校)。「『生きる』教育」と「暴力を言葉に変える」国語科教育は一体のものとして実践されてきました。

困難な条件をかかえる地域のなかで、子どもたちにとっての「ことば」はただ人を傷つけたり、自分が否定されたりするものでしかなかった。生野南小の国語科教育は、そうした子どもたちに寄り添うだけでなく、確かな学力をつけることで自分の心の声を言語化できるようにしてきた。自分の気持ちを暴力でしか表せないでいた子どもたちに自尊感情を育み、お互いを認め合うことを追求してきた生野南小の10年間にわたる国語科教育の実践は、全国の困難な条件に置かれている学校や教師たちの取り組みの参考となるだろう。

【目次】
はじめに 
序 章 心を育てた国語科教育
 ―――「暴力をことばに」変えるを合い言葉に―― 
 第1節 なぜ,国語科研究なのか 
 第2節 「ことば」が可能にしたこととは 
第1章 「ことばの力」を育てる
 ――読むために話し合う,話し合うために書く――
 第1節 物語の読解から始まる「心を育てる国語科教育」
 解説① 考えの形成と交流で心を育てる物語文の授業
 第2節 新聞記事を読み比べよう
 解説② 書き手の気持ちや願いに迫る説明文・論説文の授業
 第3節 話し合って考えを深めよう
 解説③ 響き合う心に導く「話し合い」の授業
第2章 「スモールステップ」を組み立てる
 ――サイドライン・劇化・ 段落パズルなどの授業の工夫――
 第1節 読解の基礎①(文学) 
 第2節 読解の基礎②(説明文)
 第3節 比較して読む
 第4節 読解力を伝え合う力に
 解説 言葉学びで育てる心
終 章 荒れる心に「ことば」の響きを
 ――スモールステップで育てる「ことば」と「心」―― 
 第1節 要点の1つめは「心を育てる国語科教育」 
 第2節 要点の2つめは 「学習方略のスモールステップ化」
 第3節 要点の3つめは 「子どもと一緒に言葉を育てる学校」 
おわりに――子どもたちの温かい「ことばの力」 【商品解説】

目次

  • はじめに 「ことばの力」で心を育てる国語教育 
  • 序 章
  • 心を育てた国語科教育
  • ―――「暴力をことばに」変えるを合い言葉に―― 
  • 第1節 なぜ,国語科研究なのか 
  • 1 「心」を変える,文学教材の読解
  • 2 「ことば」を変えた,説明文教材の読解
  • 第2節 「ことば」が可能にしたこととは 
  • 1 読解力を言語力に
  • 2 人生を楽しむことができる「学力」へ

著者紹介

小野 太恵子

略歴
小野 太恵子 大阪市立生野南小学校(実践時,現 田島南小中一貫校)

関連キーワード

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー0件

みんなの評価0.0

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。