目次
心を育てる国語科教育 スモールステップで育てる「ことばの力」 (生野南小学校教育実践シリーズ)
- 小野 太恵子(著)/ 木村 幹彦(著)/ 田村 泰宏(編)/ 西岡 加名恵(編)
-
はじめに 「ことばの力」で心を育てる国語教育
序 章
心を育てた国語科教育
―――「暴力をことばに」変えるを合い言葉に――
第1節 なぜ,国語科研究なのか
1 「心」を変える,文学教材の読解
2 「ことば」を変えた,説明文教材の読解
第2節 「ことば」が可能にしたこととは
1 読解力を言語力に
2 人生を楽しむことができる「学力」へ
第1章
「ことばの力」を育てる
――読むために話し合う,話し合うために書く――
第1節 物語の読解から始まる「心を育てる国語科教育」
――学習活動への一工夫が深める「ごんぎつね」の読み〔4年〕
1 「心を育てる国語科教育」をめざして
2 心を育てる国語科授業の実際
3 心の成長を支える言葉の学び
解説① 考えの形成と交流で心を育てる物語文の授業――納得の学習活動が学びの方略
第2節 新聞記事を読み比べよう――記者の「心」に迫る〔5年〕
1 書き手が「伝えたいこと」を正しく読み取るために
2 言葉・文・文章を一対一対応させた「比較読み」
3 新聞記者の立場に立つ
解説② 書き手の気持ちや願いに迫る説明文・論説文の授業――国語科授業をこう組み立てよう
第3節 話し合って考えを深めよう――読んで書いて,会話をつくる〔6年〕
1 意見の違いを楽しめる大人に
2 豊かな会話を成立させるための準備
3 相手の考えを受け止めながら,どう伝えるか
4 意見の対立をプラスにもっていく時間
解説③ 響き合う心に導く「話し合い」の授業――学習方略を自在に使おう
第2章
「スモールステップ」を組み立てる
――サイドライン・劇化・ 段落パズルなどの授業の工夫――
第1節 読解の基礎①(文学)――暴力をことばに[変える]
1 本文を正しく読み取るために
2 低学年の実践
3 中学年の実践
4 高学年の実践
5 実践を振り返って
第2節 読解の基礎②(説明文)――文章構成を読み解く
1 スモールステップを見いだす
2 低学年の実践例
3 中学年の実践
4 高学年の実践
第3節 比較して読む――書き手の「心」に迫る
1 2 つの文章を読み比べるために
2 「比較読み」領域の実践例
3 「比較読み」を活用する実践
第4節 読解力を伝え合う力に――話し言葉に向き合う
1 言葉が飛び交う楽しさを味わうために
2 話をつなぐ――低学年の実践
3 司会を立てて話し合う――中学年の実践
4 対話する――高学年の実践
解説 言葉学びで育てる心――研究の継続・発展に期待して
終 章
荒れる心に「ことば」の響きを
――スモールステップで育てる「ことば」と「心」――
第1節 要点の1つめは「心を育てる国語科教育」
1 国語科授業のあり方を問い直す
2 心を育てる「国語科授業スキーム」の設定
3 「心を育てる国語科教育」を頂点に見据えて
第2節 要点の2つめは 「学習方略のスモールステップ化」
1 「スモールステップ」という着想
2 スモールステップで授業への思いを具体化しよう
3 『国語科授業スキーム』の求心・遠心
第3節 要点の3つめは 「子どもと一緒に言葉を育てる学校」
1 授業における話し言葉の復権
2 内言の育成をめざす
3 「子どもと一緒に言葉を育てる学校」づくり
おわりに――子どもたちの温かい「ことばの力」
教科別学習指導 ランキング
教科別学習指導のランキングをご紹介します教科別学習指導 ランキング一覧を見る