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- カテゴリ:一般
- 発売日:2023/04/24
- 出版社: 筑摩書房
- サイズ:19cm/236p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-480-81689-4
読割 50
紙の本
怒られの作法 日本一トラブルに巻き込まれる編集者の人間関係術
著者 草下 シンヤ (著)
クレーム、炎上、人付き合い…揉め事ぜんぶ平気になる! 裏社会を渡り歩いてきた作家・編集者が、自分が怒られているのに、まるで他人事のように相手の怒りを受け流す、究極の「他人...
怒られの作法 日本一トラブルに巻き込まれる編集者の人間関係術
怒られの作法 ──日本一トラブルに巻き込まれる編集者の人間関係術
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商品説明
クレーム、炎上、人付き合い…揉め事ぜんぶ平気になる! 裏社会を渡り歩いてきた作家・編集者が、自分が怒られているのに、まるで他人事のように相手の怒りを受け流す、究極の「他人と向き合う技術」を明かす。【「TRC MARC」の商品解説】
クレーム、炎上、人付き合い…揉め事ぜんぶ平気になる。裏社会の最前線を渡り歩いてきた作家・編集者が明かす究極の「他人と向き合う技術」
クレーム、炎上、人付き合い…
揉め事ぜんぶ平気になる。
手掛けた書籍は累計2000万部以上!
裏社会の最前線を渡り歩いてきた作家・編集者が明かす
究極の「他人と向き合う技術」
大事なのは、相手との距離感を正確に測れるものさしを持つことです。そのためには相手をよく観察し、よく話を聞くことが必要です。
怒っている相手と戦いたくない、逃げたいという気持ちもわかりますが、相手の怒りに向き合うことは喧嘩をすることとはまるで違います。怖い、逃げたいと思うのは、相手の感情に目が向いているからです。対話の目的はそこにはありません。相手が怒っている原因を知り、その善後策を講ずることに意識を向けるべきです。
(「はじめに」より)
【目次】
第1章 「怒られ」とは何か
…「怒られ」とは怒りの外在化である
第2章 人はなぜ怒るのか
…怒りは「コミュニケーションの手段」でもある
第3章 人はなぜ怒られたくないのか
…3つのリスクを正しく評価する
第4章 どのように謝罪するべきか
…謝罪は勝ち負けではなく、相手との協同作業
第5章 炎上の傾向と対策
…炎上に加担している人間は全体の約1%
第6章 人間の複雑さを見つめる
…そもそも人は完全になどわかり合えない
カバー・本文イラスト:山本さほ(『岡崎に捧ぐ』『きょうも厄日です』ほか)【商品解説】
目次
- 第1章 「怒られ」とは何か
- …「怒られ」とは怒りの外在化である
- 第2章 人はなぜ怒るのか
- …怒りは「コミュニケーションの手段」でもある
- 第3章 人はなぜ怒られたくないのか
著者紹介
草下 シンヤ
- 略歴
- 〈草下シンヤ〉静岡県出身。彩図社書籍編集長、作家、漫画原作者。著書に「裏のハローワーク」「半グレ」など。
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怒りのパターン
2023/12/03 13:13
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:いずみ - この投稿者のレビュー一覧を見る
1 意思表示(反応としての怒り) 怒りの背後にある傷つきに目を向ける
2 自己防衛(怯えからの怒り) 被害を公然の事実にして嫌がらせをやめさせる
3 目的達成(手段としての怒り)
過去にひどく(理不尽に)怒られた、怒りをかった場面を思い出すと、著者のことばにあてはまることが多いのに気が付いた。
電子書籍
怒り
2024/05/09 16:52
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:hamu - この投稿者のレビュー一覧を見る
読んで納得することがたくさんあったので、これからの長い人生に、大きく良い影響がありそうだなと思います。