「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:研究者
- 発売日:2023/10/06
- 出版社: 九州大学出版会
- サイズ:22cm/428p
- 利用対象:研究者
- ISBN:978-4-7985-0360-8
- 国内送料無料
紙の本
サービス論争の300年 欲求の視点に基づく一般理論の提案
著者 高 晨曦 (著)
300年もの間続くサービス労働をめぐる論争が混迷に陥る原因は、古典学説と現代理論との「掛け違い」にある。その「掛け違い」を是正し、サービスへの需要形成及びサービスの提供形...
サービス論争の300年 欲求の視点に基づく一般理論の提案
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
300年もの間続くサービス労働をめぐる論争が混迷に陥る原因は、古典学説と現代理論との「掛け違い」にある。その「掛け違い」を是正し、サービスへの需要形成及びサービスの提供形態を説明できる「欲求体制論」を提案する。【「TRC MARC」の商品解説】
300年もの間続くサービス労働をめぐる論争は決着しないまま、「経済のサービス化」時代を迎えた。論争が混迷に陥る原因はサービスに関する古典学説と現代理論との「掛け違い」にある。本書では、人間の欲求に注目してサービス労働の本質を探り、古典経済学の時代から続くサービスをめぐる論争に決着をつけようとするものである。【商品解説】
目次
- 第一章 理論と現実のミスマッチ
- はじめに
- 第一節 「サービス」産業とサービス理論のミスマッチ
- 第二節 史的唯物論の射程・前資本主義社会に対する構造分析の可能性
- 第三節 欲求体制の歴史的理論
- 第二章 古典派経済学の課題
- はじめに
- 第一節 スミスの生産的労働への二つの基準
- 第二節 現物サービス:古典的サービスを「財−サービス」二分法から捉える誤り
- 第三節 サービスの古典的規定:スミスの時代の社会経済的環境の変化
著者紹介
高 晨曦
- 略歴
- 〈高晨曦〉一橋大学経済学研究科総合経済学博士課程修了(経済学博士)。九州産業大学経済学部専任講師。
関連キーワード
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む