サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

  1. hontoトップ
  2. 本の通販
  3. 旅行・地図の通販
  4. 海外留学・長期滞在の通販
  5. 学文社の通販
  6. 現代アメリカにみる「教師の効果」測定 学力テスト活用による伸長度評価の生成と功罪の通販

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 未評価
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:研究者
  • 発売日:2024/03/11
  • 出版社: 学文社
  • サイズ:22cm/272p
  • 利用対象:研究者
  • ISBN:978-4-7620-3291-2
  • 国内送料無料
専門書

紙の本

現代アメリカにみる「教師の効果」測定 学力テスト活用による伸長度評価の生成と功罪

著者 西野 倫世 (著)

教師が子どもの学習権を保障する責任を持つという信念のもと、アメリカで構想・制度化した「伸長度評価」に着目。日本の教育学の知見に学びつつ、伸長度評価を始めとした「教師の効果...

もっと見る

現代アメリカにみる「教師の効果」測定 学力テスト活用による伸長度評価の生成と功罪

税込 4,950 45pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

教師が子どもの学習権を保障する責任を持つという信念のもと、アメリカで構想・制度化した「伸長度評価」に着目。日本の教育学の知見に学びつつ、伸長度評価を始めとした「教師の効果」測定の展開を追い、その功罪を見極める。【「TRC MARC」の商品解説】

子どもの学力を“伸ばす”という教師の使命、つまりは子どもの成長・発達という
“教育的価値”に照らしながら、現代アメリカにおける学力テスト結果を通じた
「教師の効果」測定に関する理論的・実践的動向の統合的把握を試み、
原理的な意義や課題を明らかにする。

アメリカで、全ての子どもに学習権があるという大前提を重視し、
教師こそがそれを保障する責任をもつという信念のもとに、
構想・制度化された「伸長度評価」に着目。

日本の教育学の知見に学びつつ、伸長度評価をはじめとした
「教師の効果」測定の展開経緯を丹念に追い、その功罪を見極める。

「教師の効果」とは何を指し、何をもって判断されるべきか。
学力テスト結果から判断するとしても、その「効果」を測ることは本当に可能なのか。
その結果、肝心の子どもの学習権はいかに保障されうるのか/されないのか。

学力テスト結果を通じて教師の責任を問うことに関する、理論的・実践的展望を得る上で必要な事例研究。【商品解説】

目次

  • 第1章 「教師の効果」をなぜ測るのか−本書の課題,対象,方法−
    • 第1節 学力テストと教師の責任
    • 第2節 先行研究の検討と本書の目的
    • 第3節 方法的視点と対象の分節化
    • 第4節 本書の構成
  • 第Ⅰ部 「教師の効果」研究の歴史と理論
  • 第2章 「教師の効果」概念の意味内容の限定−経済学者Hanushek,E.による議論のインパクト−
    • 第1節 アメリカにおける「教師の効果」概念
    • 第2節 1950年代アメリカ教育学会(AERA)の議論
    • 第3節 「教師の効果」指標と現代的特質

著者紹介

西野 倫世

略歴
(にしの みちよ)大阪産業大学全学教育機構教職教育センター准教授。

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー0件

みんなの評価0.0

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。