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  • カテゴリ:一般
  • 発売日:2024/05/02
  • 出版社: 春風社
  • サイズ:22cm/274p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-86110-950-8
  • 国内送料無料

紙の本

発達支援、その先へ 自閉スペクトラム症児の早期社会コミュニケーション行動に着目して新刊

著者 永井 祐也 (著)

自閉スペクトラム症児の「共同注意」をはじめとする早期社会コミュニケーション行動の発達について、PECS等の支援法の有用性、インクルーシブ教育システム、さらにその先の共生社...

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発達支援、その先へ 自閉スペクトラム症児の早期社会コミュニケーション行動に着目して

税込 4,290 39pt

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商品説明

自閉スペクトラム症児の「共同注意」をはじめとする早期社会コミュニケーション行動の発達について、PECS等の支援法の有用性、インクルーシブ教育システム、さらにその先の共生社会への持続性といった観点から検証する。【「TRC MARC」の商品解説】

発達障害のある子どもたちをいかに支援するか? 自閉スペクトラム症(ASD)児の「共同注意」をはじめとする早期社会コミュニケーション行動の発達について、PECS等の支援法の有用性、母親のストレスとの相関性、インクルーシブ教育システム、さらにその先の共生社会への接続性といった観点から検証。一人一人の子どもの将来の自立と社会参加に向けて、私たちが「いま」できる支援を考える。【商品解説】

目次

  • はじめに
  • 第0章 序論
  • 第1章 日本の特別支援教育・インクルーシブ教育システムの動向
  • 第1節 特別支援教育
  • 第2節 インクルーシブ教育システム
  • 第3節 自立活動
  • 第4節 不適応と発達障害の二次障害
  • 第5節 特別支援教育の観点からの本書の位置づけ

著者紹介

永井 祐也

略歴
永井祐也(ながい・ゆうや)
岐阜聖徳学園大学教育学部 専任講師
1988年 大阪府生まれ
大阪大学大学院人間科学研究科 修了 (博士(人間科学))
日本学術振興会特別研究員 (DC2)、くらしき作陽大学子ども教育学部専任講師、大阪大学大学院人間科学研究科助教を経て、2022年4月より現職。

主要論文
・標準「病弱児の教育」テキスト【改訂版】(ジアース教育新社, 分担執筆, 2022)
・母親の育児ストレス軽減に果たす自閉スペクトラム症児の共同注意の役割(発達心理学研究, 34(1), 11-18, 2023)
・小児がん啓発人形劇が小学校教員に復学支援を想像させる効果(小児保健研究, 80(6), 782-787, 2021)
・ムコ多糖症のある幼児児童生徒への教育的支援に関する保護者の認識(特殊教育学研究, 53(3), 175-183, 2015)

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