目次
ヨーロッパの学校における市民的社会性教育の発展 フランス・ドイツ・イギリス
- 武藤 孝典(編著)/ 新井 浅浩(編著)
- Ⅰ.学校機能の拡充
- 1.研究の目的
- 2.研究の成果とわが国教育への提言
- Ⅱ.フランスの学校における社会性の教育と市民性の教育の発展
- 1.フランスの学校において
- 2.小学校およびコレージュにおける市民性教育
- 3.「学級生活の時間」
- 4.生徒指導主任専門員
- 5.健康と市民性の教育のための協議会(CESC)の活動
- 6.フランスの学校における教科外教育
- 7.優先教育地域(ZEP)における市民性教育
- Ⅲ.ドイツの学校における社会性の教育と市民性の教育の発展
- 1.ドイツの学校において
- 2.民主主義教育の構想
- 3.宗教科と倫理科による市民性の育成
- 4.ブランデンブルク州における「生活形成・倫理・宗教」科
- 5.ガイダンスとしての「社会性の学習(Soziales Lernen)」
- 6.ドイツの学校における教科外教育
- Ⅳ.イギリスの学校における社会性の教育と市民性の教育の発展
- 1.イギリスの学校において
- 2.小学校におけるPSHEおよび市民性教育
- 3.中等学校におけるPSHEおよび市民性教育の実践
- 4.イギリスの市民性教育とGCSE試験
- 5.イギリスの学校における教科外教育
教育学・教育思想 ランキング
教育学・教育思想のランキングをご紹介します教育学・教育思想 ランキング一覧を見る