目次
価値づくり設計 (設計の科学)
- 石井 浩介(共著)/ 飯野 謙次(共著)
- 第1章 プロジェクトを成功に導く価値づくり設計入門
- 1.1 価値づくり設計入門
- 1.2 価値づくり設計による製品開発プロセスのロードマップ
- 1.3 顧客価値連鎖分析(CVCA)
- 第2章 競争に勝つための価値の認識と機能解析
- 2.1 価値工学概要
- 2.2 VEと製品開発サイクル
- 2.3 価値の同定と要求機能の定義
- 2.4 ブレーンストーミング法の利用
- 2.5 機能解析の手法
- 第3章 顧客の声を有効利用する品質機能展開
- 3.1 顧客の声
- 3.2 品質機能展開(QFD)
- 第4章 製品定義−設計を成功させる要因
- 4.1 はじめに
- 4.2 設計者と技術者の最前線
- 4.3 製品定義の役割
- 4.4 プロジェクト優先マトリックス
- 4.5 設計者はどうすればよいか
- 4.6 製品定義アセスメントチェックリスト
- 第5章 製品のコスト,価値,そしてそれらから生まれる利益
- 5.1 ライフサイクルコストと機能価値
- 5.2 コスト解析
- 5.3 パレートの法則
- 5.4 コストワース比
- 第6章 複雑系設計をどう扱うか
- 6.1 複雑系設計とは何か
- 6.2 製品ライフサイクル評価の指標
- 6.3 DFAの基本的考え方
- 6.4 組立性の定量的評価
- 6.5 製造性設計
- 6.6 その他の複雑系設計
- 第7章 スコアカード法−製品の成否を見極める
- 7.1 スコアカード法とは何か
- 7.2 製品開発のためのスコアカード法
- 7.3 スコアカード法適用のキー
- 7.4 正味現在価値計算の実際
- エピローグ:これからの価値づくり設計
- E.1 多分野での新規価値を生み出す革新
- E.2 無定形製品パーソナル化の動向
- E.3 グローバルサプライチェーン上の製品構造とプラットフォーム設計
経営実務 ランキング
経営実務のランキングをご紹介します経営実務 ランキング一覧を見る
前へ戻る
-
1位
-
2位
-
3位
-
4位
-
5位
-
6位
-
7位
-
8位
-
9位
-
10位
次に進む