サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

ブックオフ宅本便ページ修正(2018/1/1~1/31)

目次

スクールカウンセリングと発達支援

スクールカウンセリングと発達支援

  • 宮川 充司(編)/ 津村 俊充(編)/ 中西 由里(編)/ 大野木 裕明(編)
  • 1章 スクールカウンセリングの概念と背景
    • 1.スクールカウンセリングの概念
    • 2.スクールカウンセリングの歴史と現状
    • 3.スクールカウンセラーの資格と仕事
    • 4.教師とカウンセリングマインド・カウンセリングスキル
  • 2章 カウンセリングの基本的な知識と考え方 基礎知識と技法
    • 1.カウンセリングの目的
    • 2.ロジャーズの理論
    • 3.カウンセリングの技法
    • 4.カウンセリングの過程
    • 5.日常におけるカウンセリング的対応−カウンセリングマインド
  • 3章 心理療法
    • 1.心理療法とは何か
    • 2.心理療法における基本的な考え方
    • 3.さまざまな学派
    • 4.さまざまな治療技法
    • 5.おわりに
  • 4章 心理アセスメント
    • 1.心理アセスメントとは
    • 2.診断の枠組みとしてのDSM
    • 3.発達障害の心理検査
  • 5章 子どもの発達障害とその対応
    • 1.発達障害の概念
    • 2.主な発達障害
    • 3.発達障害の子どもへの対応の実際
  • 6章 思春期・青年期から成人期前期までの精神病理・障害
    • 1.摂食障害
    • 2.強迫性障害
    • 3.行為障害
    • 4.気分障害
    • 5.統合失調症
  • 7章 スクールカウンセリングの方法
    • 1.スクールカウンセラー
    • 2.教育相談のシステム
    • 3.アメリカ合衆国におけるスクールカウンセラー
  • 8章 軽度発達障害と発達支援
    • 1.はじめに
    • 2.“軽度”であるための支援の受けにくさ
    • 3.子どもへの支援
    • 4.保護者への支援
    • 5.おわりに
  • 9章 児童虐待と家族病理
    • 1.児童虐待の現状
    • 2.虐待家族の病理
    • 3.虐待家族の治療
    • 4.被虐待児のケア
  • 10章 不登校・ひきこもり・高校中退
    • 1.子どもが学校を休むのは…
    • 2.不登校の現状
    • 3.不登校児のケアと予防
    • 4.保健室登校とフリースクール
    • 5.高校中退とひきこもり
    • 6.発達支援とは生涯発達を共に歩むこと
  • 11章 いじめ
    • 1.いじめの定義と現状
    • 2.いじめへの対応
    • 3.いじめの予防と人権教育
  • 12章 学校の人間関係を改善する
    • 1.人間関係はなぜ必要か
    • 2.人間関係を学ぶためには
  • 13章 非行少年とその更生
    • 1.司法・福祉制度,実態調査からみた非行少年
    • 2.精神医学・臨床心理学からみた非行少年
    • 3.非行少年の更生へ向けた援助
    • 4.非行少年の家族への対応
    • 5.学校教師への援助
  • 14章 グローバリゼーションと発達支援
    • 1.学校の多文化化と支援の多様化
    • 2.言語の発達支緩
    • 3.アイデンティティの発達支援
    • 4.対処行動の違いを認め合う支援
    • 5.支援者としての保育者や教師の役割と課題
  • 15章 特別支援教育の現在
    • 1.特殊教育から特別支援教育へ
    • 2.特別支援教育の仕組み
    • 3.発達障害児の支援