目次
スクールカウンセリングと発達支援
- 宮川 充司(編)/ 津村 俊充(編)/ 中西 由里(編)/ 大野木 裕明(編)
- 1章 スクールカウンセリングの概念と背景
- 1.スクールカウンセリングの概念
- 2.スクールカウンセリングの歴史と現状
- 3.スクールカウンセラーの資格と仕事
- 4.教師とカウンセリングマインド・カウンセリングスキル
- 2章 カウンセリングの基本的な知識と考え方 基礎知識と技法
- 1.カウンセリングの目的
- 2.ロジャーズの理論
- 3.カウンセリングの技法
- 4.カウンセリングの過程
- 5.日常におけるカウンセリング的対応−カウンセリングマインド
- 3章 心理療法
- 1.心理療法とは何か
- 2.心理療法における基本的な考え方
- 3.さまざまな学派
- 4.さまざまな治療技法
- 5.おわりに
- 4章 心理アセスメント
- 1.心理アセスメントとは
- 2.診断の枠組みとしてのDSM
- 3.発達障害の心理検査
- 5章 子どもの発達障害とその対応
- 1.発達障害の概念
- 2.主な発達障害
- 3.発達障害の子どもへの対応の実際
- 6章 思春期・青年期から成人期前期までの精神病理・障害
- 1.摂食障害
- 2.強迫性障害
- 3.行為障害
- 4.気分障害
- 5.統合失調症
- 7章 スクールカウンセリングの方法
- 1.スクールカウンセラー
- 2.教育相談のシステム
- 3.アメリカ合衆国におけるスクールカウンセラー
- 8章 軽度発達障害と発達支援
- 1.はじめに
- 2.“軽度”であるための支援の受けにくさ
- 3.子どもへの支援
- 4.保護者への支援
- 5.おわりに
- 9章 児童虐待と家族病理
- 1.児童虐待の現状
- 2.虐待家族の病理
- 3.虐待家族の治療
- 4.被虐待児のケア
- 10章 不登校・ひきこもり・高校中退
- 1.子どもが学校を休むのは…
- 2.不登校の現状
- 3.不登校児のケアと予防
- 4.保健室登校とフリースクール
- 5.高校中退とひきこもり
- 6.発達支援とは生涯発達を共に歩むこと
- 11章 いじめ
- 1.いじめの定義と現状
- 2.いじめへの対応
- 3.いじめの予防と人権教育
- 12章 学校の人間関係を改善する
- 1.人間関係はなぜ必要か
- 2.人間関係を学ぶためには
- 13章 非行少年とその更生
- 1.司法・福祉制度,実態調査からみた非行少年
- 2.精神医学・臨床心理学からみた非行少年
- 3.非行少年の更生へ向けた援助
- 4.非行少年の家族への対応
- 5.学校教師への援助
- 14章 グローバリゼーションと発達支援
- 1.学校の多文化化と支援の多様化
- 2.言語の発達支援
- 3.アイデンティティの発達支援
- 4.対処行動の違いを認め合う支援
- 5.支援者としての保育者や教師の役割と課題
- 15章 特別支援教育の現在
- 1.特殊教育から特別支援教育へ
- 2.特別支援教育の仕組み
- 3.発達障害児の支援
教育学・教育思想 ランキング
教育学・教育思想のランキングをご紹介します教育学・教育思想 ランキング一覧を見る