目次
- 序章 研究の課題と方法
- Ⅰ.問題の所在
- Ⅱ.先行研究の検討
- Ⅲ.研究の課題と視点
- Ⅳ.史料
- Ⅴ.本書の構成と概要
- 第1部 シカゴにおける児童・教育問題とデューイ実験学校の成立
- 第1章 19世紀末シカゴの児童・教育問題とデューイ
- Ⅰ.はじめに
- Ⅱ.19世紀末シカゴの児童・教育問題の実態
- Ⅲ.デューイの学校教育批判と実験学校の課題
- Ⅳ.おわりに
- 第2章 デューイとハル・ハウスのソーシャル・セツルメント
- Ⅰ.はじめに
- Ⅱ.ハル・ハウスのソーシャル・セツルメントと子どもの生活支援
- Ⅲ.デューイ実験学校とハル・ハウスの実践的交差
- Ⅳ.おわりに
- 第3章 デューイ実験学校と教育実践の展開
- Ⅰ.はじめに
- Ⅱ.実験学校の設立と前期(1896−1898)の教育実践
- Ⅲ.実験学校と後期(1898−1904)の教育実践
- Ⅳ.おわりに
- 第4章 実験学校におけるカリキュラム編成の方法と展開
- Ⅰ.はじめに
- Ⅱ.デューイと発達的ニーズに応じるカリキュラム編成原理
- Ⅲ.実験学校の教育実践と発達的ニーズに応じるカリキュラム編成方法
- Ⅳ.おわりに
- 第2部 実験学校における特別な教育的配慮の実践と構想
- 第5章 実験学校における児童研究と子どもの健康・保健問題への取り組み
- Ⅰ.はじめに
- Ⅱ.実験学校の開校前後におけるデューイの児童研究
- Ⅲ.実験学校の教育実践における児童研究(Child Study)の検討
- Ⅳ.子どもの健康・保健の問題と教師・専門スタッフの連携
- Ⅴ.子どもの健康・保健問題と特別な教育的配慮
- Ⅵ.おわりに
- 第6章 実験学校における算数学習(Number Work)と特別な教育的配慮の実践
- Ⅰ.はじめに
- Ⅱ.グループ7の算数学習と特別な教育的配慮
- Ⅲ.実験学校の算数学習とイリノイ州算数教育課程の比較
- Ⅳ.おわりに
- 第7章 実験学校における読み書き(Reading and Writing)学習と特別な教育的配慮の実践
- Ⅰ.はじめに
- Ⅱ.グループ5(1900−1901)の学習活動の概要
- Ⅲ.「読み書き(Reading and Writing)」における特別な教育的配慮
- Ⅳ.おわりに
- 第8章 デューイ教育学と特別な教育的配慮の原理
- Ⅰ.はじめに
- Ⅱ.多様な困難・ニーズをもつ子どもと公立学校改革の課題
- Ⅲ.教育における多様性の意義と民主的協同社会の構想
- Ⅳ.おわりに
- 終章 研究の総括と展望
- Ⅰ.研究の総括
- Ⅱ.今後の課題と研究
教育学・教育思想 ランキング
教育学・教育思想のランキングをご紹介します教育学・教育思想 ランキング一覧を見る