サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

アウトレットブック ポイント2倍キャンペーン(~11/15)

目次

保育原理 実践的幼児教育論 第4版

保育原理 実践的幼児教育論 第4版

  • 関口 はつ江(編著)/ 手島 信雅(編著)/ 岡野 雅子(共著)/ 上垣内 伸子(共著)/ 野口 伐名(共著)
  • 第1章 保育の意義
    • 第1節 保育とは何か
    • 第2節 保育の課題
  • 第2章 保育の歴史と現状
    • 第1節 欧米の保育の歴史と現状
    • 第2節 日本の保育の歴史と現状
  • 第3章 乳幼児の発達と生活・遊び
    • 第1節 発達の原則と発達課題
    • 第2節 身体と精神の発達の特性
    • 第3節 乳幼児の生活と遊び
  • 第4章 保育の目的と目標
    • 第1節 保育の基本的構造
    • 第2節 保育の目的と保育の基本
    • 第3節 保育所保育と幼稚園教育の目標
  • 第5章 保育のねらいと内容
    • 第1節 保育の領域とねらい・内容
    • 第2節 保育のねらい
    • 第3節 保育の内容
    • 第4節 子どもの活動
  • 第6章 保育の環境
    • 第1節 保育環境の意義
    • 第2節 人的環境
    • 第3節 物的環境
    • 第4節 自然環境
    • 第5節 社会環境
  • 第7章 保育方法の原理と子どもの理解
    • 第1節 保育方法の意義
    • 第2節 保育方法の基本的原理
    • 第3節 子どもの理解
  • 第8章 環境構成・保育活動と保育者の援助・指導
    • 第1節 環境構成の方法
    • 第2節 保育形態・活動形態
    • 第3節 保育者の援助・指導の方法
  • 第9章 保育課程・教育課程
    • 第1節 カリキュラムの意義と必要性
    • 第2節 保育所の保育課程と幼稚園の教育課程
    • 第3節 保育課程・教育課程の編成
  • 第10章 指導計画の作成
    • 第1節 指導計画の意義と重要性
    • 第2節 指導計画作成の手順および留意事項
    • 第3節 各種の指導計画の作成の要点と実際例
  • 第11章 保育の実践
    • 第1節 環境構成と援助・指導の実際
    • 第2節 子どもの遊びの援助・指導
    • 第3節 保育者の計画による活動
    • 第4節 園外保育・行事とその指導
  • 第12章 特に配慮を必要とする子どもの保育
    • 第1節 気になる行動をする子どもの保育
    • 第2節 障害をもつ子どもの保育
    • 第3節 教育相談
  • 第13章 保育の評価
    • 第1節 保育の観察と記録
    • 第2節 保育の評価
    • 第3節 保育所児童保育要録・幼稚園幼児指導要録
  • 第14章 保育者の職務および家庭・小学校との連携
    • 第1節 職員組織・職務内容と職員会議・クラス経営
    • 第2節 保育者の人間性と専門性
    • 第3節 家庭との連携
    • 第4節 地域社会との連携
    • 第5節 保育所・幼稚園・認定こども園と小学校との連携
  • 終章 未来に向けての保育ビジョン
    • 第1節 子どもの福祉教育
    • 第2節 子どもの環境教育
    • 第3節 子どもの「科学する心」の教育
    • 第4節 乳幼児期における国際化教育
    • 第5節 乳幼児期における平和教育
    • 第6節 乳幼児期における人権の教育
    • 第7節 乳幼児期における心の教育