目次
日本語表現法の研究 学習支援システムの構築と実践
- 平澤 洋一(著)
- 序章 新しい日本語表現法へ
- 1.1 研究の背景
- 1.2 問題意識
- 1.3 新しい表現法へ
- 1.4 メディアによる教育支援
- 第2章 先行研究と本研究の方法
- 2.1 日本語表現法の先行研究
- 2.2 外国から学ぶ
- 2.3 本研究の方法
- 第3章 基底構造から表層構造へ
- 3.1 基底構造・表層構造を設定する
- 3.2 評価基準を踏まえて
- 3.3 ハイブリッド型による構成
- 第4章 抄録から対立表現へ
- 4.1 従来の日本語表現法授業形態
- 4.2 教材
- 4.3 言語表現の基礎
- 4.4 抄録文作成
- 4.5 同内容表現と対立表現
- 第5章 3部型の論理構成
- 5.1 基底構造の差異
- 5.2 同内容3部型
- 5.3 対立3部型
- 第6章 ハイブリッド4部型の実践
- 6.1 ハイブリッド4部型1
- 6.2 ハイブリッド4部型2
- 6.3 ハイブリッド4部型3
- 第7章 論理説得性を高める
- 7.1 読みやすくする
- 7.2 説得力を高める
- 第8章 評価をとる1
- 8.1 半期のまとめ
- 8.2 前期ポストテスト
- 第9章 素材から表現へ
- 9.1 素材を配置する
- 9.2 表現を磨く1
- 9.3 表現を磨く2
- 9.4 表現を磨く3
- 9.5 表現を磨く4
- 9.6 表現を磨く5
- 9.7 表現を磨く6
- 第10章 思考・発想
- 10.1 思考法1
- 10.2 思考法2
- 10.3 新しい発想で
- 第11章 情感感得型表現
- 11.1 情感感得型表現
- 11.2 感得性を高める
- 第12章 コミュニケーションと文章表現
- 12.1 コミュニケーション変数
- 12.2 文と段落の連接
- 第13章 評価をとる2
- 13.1 伸びを測定する
- 13.2 成績閲覧
- 13.3 授業アンケート
- 第14章 日本語CAIによる授業実践
- 14.1 CAIとは
- 14.2 CAIの必要度
- 14.3 CAIの構成と調査対象
- 14.4 評価と変動プロット
- 第15章 日本語表現法学習支援システム
- 15.1 システムの構成
- 15.2 利用者登録とシステムの運用
- 15.3 管理者用画面
- 15.4 操作ミスへの対処
- 第16章 システムの画面操作
- 16.1 講義資料の作成
- 16.2 授業の展開
- 16.3 コンテンツの構成
- 16.4 オーサリング
- 第17章 システムの運用と評価
- 17.1 学習者
- 17.2 プリテストの成績
- 17.3 小論文の4類型
- 17.4 ポストテストの成績
- 17.5 授業評価
- 第18章 システムの汎用性
- 18.1 映像表現法支援システム
- 18.2 情報文化学支援システム
- 終章 結論と展望
- 19.1 問題意識と研究成果
- 19.2 残る問題点と対策
日本語 ランキング
日本語のランキングをご紹介します日本語 ランキング一覧を見る
前へ戻る
-
1位
-
2位
-
3位
-
4位
-
5位
-
6位
-
7位
-
8位
-
9位
-
10位
次に進む