サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【ネットストア】カレンダー全品ポイント5倍キャンペーン(~10/31)

目次

保育内容人間関係

保育内容人間関係 (新時代の保育双書)

  • 濱名 浩(編)/ 秋田 喜代美(ほか著)
  • 第1章 幼稚園・保育所での領域「人間関係」
    • 第1節 保育者の戸惑い
    • 第2節 幼児教育に求められる「人間関係」
    • 第3節 領域「人間関係」のねらいと内容
  • 第2章 子どもの人間関係をめぐる現代的課題
    • 第1節 少子高齢社会における子どもの姿
    • 第2節 多様化する家族形態が抱える諸問題
    • 第3節 メディアの普及が子どもに及ぼす影響と対策
  • 第3章 子どもの人間関係の発達課題
    • 第1節 愛着と信頼関係の形成
    • 第2節 情緒の安定
    • 第3節 自我の発達−自己主張と自己抑制−
    • 第4節 他者への意識と協同での生活や活動、自律の芽生え
    • 第5節 いざこざやトラブルから培われる精神的回復力
    • 第6節 道徳性と規範意識の芽生えとモラル意識の狭間
  • 第4章 遊びの発達と人間関係
    • 第1節 幼児教育の基本である遊びの重要性
    • 第2節 遊びの分類と発達
    • 第3節 遊びのなかで育まれる人間関係
    • 第4節 遊びを理解する保育者のかかわり
  • 第5章 保育者に求められるもの
    • 第1節 「育ての心」と「共に育ち育て合う心」
    • 第2節 専門性としての実践的思考とカリキュラムづくり
    • 第3節 人間関係を育てる実践の原理
  • 第6章 保育者に求められる援助の視点〜自立に向けて〜
    • 第1節 自分で考え、自分で行動する
    • 第2節 自分でできることは自分でする
    • 第3節 遊びを楽しむ
    • 第4節 保育者、友だちと共に過ごすことの喜び
    • 第5節 遊びや活動をやり遂げる
  • 第7章 保育者に求められる援助の視点〜協同に向けて〜
    • 第1節 友だちと共感する
    • 第2節 伝え合いと相手の思いへの気づき
    • 第3節 友だち同士をつなぐ
    • 第4節 友だちへのあこがれと認め合い
    • 第5節 必要とし合う友だち関係
    • 第6節 協同する経験
    • 第7節 集団生活での道徳性・規範意識の芽生え
    • 第8節 地域の人々とのかかわり
  • 第8章 人間関係を結ぶ保育のあり方
    • 第1節 遊びでつなぐ友だちづくり〜三項関係〜
    • 第2節 役割分担から得られる貢献意識を育む
    • 第3節 友だちのよさに気づく保育と支持的風土
    • 第4節 目的意識と体験の関連づけによる遊びと活動の深まり
    • 第5節 協同的体験と小学校への接続
  • 第9章 保育場面での気になる子どもとのかかわり
    • 第1節 「気になる子ども」について
    • 第2節 保育者にまとわりつく子ども
    • 第3節 「キレる」、感情をうまく調整できない子ども
    • 第4節 自分の要求を一方的に通そうとする子ども
    • 第5節 集中が難しく注意が拡散する子ども
    • 第6節 子どもの困り具合を子どもの立場から理解する
    • 第7節 特別支援教育の実施と関係機関との連携
  • 第10章 親の思いと家庭とのかかわり−子育て支援の視点から−
    • 第1節 親は保育者に何を求めているか
    • 第2節 親とのコミュニケーションと信頼関係
    • 第3節 気になる親への対応

保育・幼児教育 ランキング

保育・幼児教育のランキングをご紹介します一覧を見る