目次
幾何的な折りアルゴリズム リンケージ,折り紙,多面体
- エリック・D.ドメイン(著)/ ジョセフ・オルーク(著)/ 上原 隆平(訳)
- 0 はじめに
- 0.1 設計問題
- 0.2 折り可能性問題
- 第Ⅰ部 リンケージ
- 1 問題の分類と例
- 1.1 問題の分類
- 1.2 応用例
- 2 上界と下界
- 2.1 一般的なアルゴリズムと上界
- 2.2 下界
- 3 平面のリンケージのメカニズム
- 3.1 直線のリンケージ
- 3.2 ケンペの万能定理
- 3.3 ハートの反転器
- 4 剛性の基礎
- 4.1 おおまかな歴史
- 4.2 剛性
- 4.3 一般剛性
- 4.4 微小剛性
- 4.5 テンセグリティ
- 4.6 多面体的持上げ
- 5 チェーンの再配置
- 5.1 交差を許した再配置
- 5.2 閉じ込められた領域内での再配置
- 5.3 自己交差を許さない再配置
- 6 チェーンの絡み
- 6.1 はじめに
- 6.2 歴史
- 6.3 3次元のチェーンの絡み
- 6.4 絡まない4次元のチェーン
- 6.5 2次元の木の絡み
- 6.6 2次元で絡まないチェーン
- 6.7 2次元チェーンをほどく3つのアルゴリズム
- 6.8 2次元で微小に絡んだリンケージ
- 6.9 単純射影をもつ3次元多角形
- 7 チェーン相互の絡み
- 7.1 2リンクのチェーン
- 7.2 3リンクのチェーン
- 7.3 4リンクのチェーン
- 8 関節に制約のある動き
- 8.1 角度が固定されたリンケージ
- 8.2 凸なチェーン
- 9 タンパク質の折り
- 9.1 生成可能な多角のタンパクチェーン
- 9.2 確率的ロードマップ
- 9.3 HPモデル
- 第Ⅱ部 折り紙
- 10 はじめに
- 10.1 折り紙の歴史
- 10.2 折り紙数学の歴史
- 10.3 用語
- 10.4 概観
- 11 折り紙の基礎
- 11.1 定義:はじめの一歩
- 11.2 定義:1次元の紙の折り状態
- 11.3 定義:1次元の紙の折り動作
- 11.4 定義:2次元の紙の折り状態
- 11.5 定義:2次元の紙の折り動作
- 11.6 折り動作の存在性
- 12 単純な展開図
- 12.1 1次元の平坦折り
- 12.2 単頂点の展開図
- 12.3 単頂点の連続な折り
- 13 一般の展開図
- 13.1 局所的な折り可能性の容易性
- 13.2 大域的な折り可能性の困難性
- 14 地図折り問題
- 14.1 単純折り
- 14.2 長方形の地図と1次元への帰着
- 14.3 直交多角形の折りの困難性
- 14.4 未解決問題
- 15 輪郭とギフトラッピング
- 15.1 帯折り
- 15.2 ハミルトン性をもつ3角形分割
- 15.3 継ぎ目の配置
- 15.4 効率の良い折り方
- 16 木構造法
- 16.1 折り紙基本形
- 16.2 単軸基本形
- 16.3 なんでもできる
- 16.4 実効パス
- 16.5 縮尺の最適化
- 16.6 凸分解
- 16.7 折りの全体像
- 16.8 万能分子
- 17 一刀切り問題
- 17.1 直線骨格法
- 17.2 ディスクパッキング法
- 18 多面体の折りたたみ
- 18.1 第Ⅲ部とのつながり:折りのモデル
- 18.2 一刀切り問題とのつながり
- 18.3 ディスクパッキングによる解
- 18.4 直線骨格による部分的な解法
- 19 幾何的な構成可能性
- 19.1 角の3等分
- 19.2 藤田の公理と羽鳥の操作
- 19.3 構成可能な数
- 19.4 正多角形の折り
- 19.5 すべての多項式を解くための公理の一般化?
- 20 剛性をもつ折り紙と曲線折り
- 20.1 紙袋の折りたたみ
- 20.2 曲面の近似
- 20.3 デビット・ハフマンの曲線折り紙
- 第Ⅲ部 多面体
- 21 はじめに
- 21.1 概観
- 21.2 曲率
- 21.3 ガウス−ボンネの定理
- 22 多面体の辺展開
- 22.1 はじめに
- 22.2 辺展開の肯定的な証拠
- 22.3 辺展開の否定的な証拠
- 22.4 展開できない多面体
- 22.5 辺展開可能な特別な多面体
- 22.6 頂点展開
- 23 多面体の再構成
- 23.1 コーシーの剛性定理
- 23.2 柔軟な多面体
- 23.3 アレクサンドロフの定理
- 23.4 サビトフのアルゴリズム
- 24 最短経路と測地線
- 24.1 はじめに
- 24.2 最短経路アルゴリズム
- 24.3 星展開
- 24.4 測地線:リュステルニク−シュニレルマン
- 24.5 曲線展開
- 25 多角形から折る多面体
- 25.1 多角形を折る:準備
- 25.2 辺どうしの接着
- 25.3 接着木
- 25.4 指数関数個の接着木
- 25.5 一般接着アルゴリズム
- 25.6 ラテンクロスを折る
- 25.7 正方形から折る凸多面体
- 25.8 成果と予想
- 25.9 折りの列挙
- 25.10 カットの列挙
- 25.11 直交多面体
- 26 高次元
- 26.1 第Ⅰ部
- 26.2 第Ⅱ部
- 26.3 第Ⅲ部
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