目次
保護者をパートナーとする援助チームの質的分析
- 田村 節子(著)
- 第Ⅰ部 序論
- 第Ⅱ部 本研究の理論的背景
- 第1章 学校心理学における心理教育的援助サービスと4種類の援助者
- 第2章 スクールカウンセラー
- 第3章 援助チーム
- 第4章 保護者へのカウンセリングとコンサルテーション
- 第5章 質的研究法
- 第6章 理論的背景のまとめ
- 第Ⅲ部 本研究の目的と基本概念の定義
- 第7章 本研究の目的と構成
- 第8章 基本概念の定義
- 第Ⅳ部 保護者をパートナーとする援助チームモデルの類型と典型タイプの検討
- 第9章 コア援助チームの成立過程と類型(研究1)
- 第10章 コア援助チーム典型タイプの検討(研究2)
- 第11章 コア援助チーム典型タイプの検討(研究3)
- 第12章 第Ⅳ部のまとめと第Ⅴ部および第Ⅵ部への展開
- 第Ⅴ部 心理的な混乱が大きい保護者をパートナーとするタイプの援助チームの検討
- 第13章 心理的な混乱が大きい保護者が援助チームのパートナーとなる心理的変容過程(研究4)
- 第14章 実践モデル(研究4)の確認(研究5)
- 第15章 心理的な混乱が大きい保護者が援助チームのパートナーとなるチーム援助過程(研究6)
- 第16章 第Ⅴ部のまとめ
- 第Ⅵ部 学校に対して要求が強い保護者をパートナーとするタイプの援助チームの検討
- 第17章 学校に対して要求が強い保護者が援助チームのパートナーとなる心理的変容過程(研究7)
- 第18章 実践モデル(研究7)の確認(研究8)
- 第19章 学校に対して要求が強い保護者が援助チームのパートナーとなるチーム援助過程(研究9)
- 第20章 第Ⅵ部のまとめ
- 第Ⅶ部 総合考察
- 第21章 本研究のまとめ
- 第22章 討論
- 第23章 本研究の限界と課題
- 第24章 本研究の貢献
教育学・教育思想 ランキング
教育学・教育思想のランキングをご紹介します教育学・教育思想 ランキング一覧を見る