目次
植民地期朝鮮の歴史教育 「朝鮮事歴」の教授をめぐって
- 國分 麻里(著)
- 序章
- 1.問題の所在
- 2.先行研究と研究目的
- 3.研究方法の検討
- 4.本研究の時期区分と使用する主な史料および構成
- 第一章 朝鮮事歴の形成
- 第一節 三・一独立運動の影響と朝鮮事歴の教授開始
- 第二節 朝鮮事歴教授の目的
- 第三節 朝鮮事歴の分析
- 第二章 郷土史教授の特性による朝鮮事歴の再構成
- 第一節 一九二二・二三年版教科書に見る「教育の郷土化」の受容
- 第二節 朝鮮事歴の分析
- 第三節 朝鮮事歴に対する教師の反応とその背景
- 第三章 朝鮮事歴の郷土史からの逸脱
- 第一節 郷土教育運動の流入と郷土教育の進展
- 第二節 郷土史教授に対する教師の認識と授業実践の実際
- 第三節 朝鮮事歴の郷土史からの逸脱
- 第四節 朝鮮事歴の分析
- 第四章 朝鮮事歴の削除
- 第一節 朝鮮歴史教授事件と在朝日本人による朝鮮事歴批判
- 第二節 臨時歴史教科用図書調査委員会の設置と郷土化の強化
- 第三節 朝鮮事歴の削除
- 第五章 郷土史教授の特性からみた朝鮮事歴の歴史的意味
- 第一節 総督府の教授意図と教科書叙述および教授内容の乖離
- 第二節 朝鮮事歴・郷土史・日本歴史の関係
- 終章
- 1.本研究の成果
- 2.今後の課題
アジア史 ランキング
アジア史のランキングをご紹介しますアジア史 ランキング一覧を見る
前へ戻る
-
1位
-
2位
-
3位
-
4位
-
5位
-
6位
-
7位
-
8位
次に進む