目次
ICTイノベーションの変革分析 産業・企業・消費者行動との相互展開 (MINERVA現代経営学叢書)
- 藤原 雅俊(編著)/ 具 承桓(編著)
- 序章 ICT化のダイナミズム
- 第1節 なぜ今ICT化分析なのか
- 第2節 ICT化されたもの:財と取引に注目して
- 第3節 ICT幻想を超えて
- 第4節 本書の分析枠組みと構成
- 第Ⅰ部 産業と企業行動の変革
- 第1章 製品統合による産業境界の引き直し
- 第1節 デジタル化による製品統合
- 第2節 FAXおよび複写機のデジタル化プロセス
- 第3節 プリンターの複合化
- 第4節 複合化の駆動力
- 第5節 産業境界の流動化現象の解明に向けて
- 第2章 ネットワーク化とビジネスモデルの変更
- 第1節 ICT化がもたらす影響の範囲
- 第2節 ビジネスモデル
- 第3節 医療情報システム
- 第4節 電子カルテが病院に与える影響
- 第5節 病院へのICT化の影響が医療機器メーカーに与えた変化
- 第6節 今後の展望
- 第Ⅱ部 企業間関係の変革
- 第3章 協働型EDIの普及メカニズム
- 第1節 協働型EDIの現状を踏まえた問題提起
- 第2節 先行研究のレビューと分析視点の整理
- 第3節 カルビーの事例
- 第4節 事例からの考察
- 第4章 協働型製品開発プロセスと取引
- 第1節 ICTの導入と開発効率のジレンマ
- 第2節 製品開発における3次元CAD技術の影響に関するレビュー
- 第3節 3次元CADの2つの効果経路:正と負の効果の打ち消し?
- 第4節 まとめと新しい経営課題の台頭
- 第Ⅲ部 イノベーションと消費者行動の変化
- 第5章 ICT化によるマーケティング・コンセプトの変容と普及パターンの変化
- 第1節 ICT化の機能
- 第2節 マーケティング・コンセプトの変遷
- 第3節 ICT化と新製品の採用と普及
- 第4節 製品ライフ・サイクル研究の新アプローチ
- 第5節 研究知見の普及に向けて
- 第6章 普及の急速化とマーケティング戦略の変容
- 第1節 わが国の新製品普及事情
- 第2節 iPodの採用と普及
- 第3節 アップル社のiPod戦略の検証
- 第4節 ICT化と新製品のマーケティング戦略のパラダイム・シフト
- 終章 ICT化と産業のダイナミズム
- 第1節 各章のメッセージとまとめ
- 第2節 ICT化のダイナミズム
- 第3節 本書の限界と今後の課題
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