目次
子どもの心によりそう保育・教育課程論
- 鈴木 昌世(編)/ 佐藤 哲也(編)/ 磯部 裕子(ほか著)
- 1章 保育・教育課程の意義・基礎理論
- 1 保育・教育課程の意義
- 2 保育・教育課程の編成
- 3 発達過程と保育・教育課程
- 4 保育・教育課程をデザインする
- 2章 保育の計画と評価の意義
- 1 日本,そして地域の現状と保育の目標
- 2 全教職員の信頼関係の構築と維持
- 3 保育施設や保育者個人に対する評価とその公表
- 3章 PDCAサイクルによる保育の質の向上
- 1 保育の質の向上とは
- 2 子どもの望ましい成長発達をめざして
- 3 幼稚園における具体的な事例
- 4 保育所における具体的な事例
- 4章 幼稚園教育要領と保育所保育指針にみる保育の計画
- 1 幼稚園教育要領
- 2 保育所保育指針
- 3 保育の計画
- 4 子ども1人ひとりの健全な成長発達のためにある保育の計画
- 5 かかわりのなかで育つ子どもと園生活
- 6 人をつなげる保育の計画をめざして
- 5章 保育・教育課程と指導計画
- 1 保育の目標の達成
- 2 地域の実態,子どもや家庭の現状の把握
- 3 カリキュラム
- 4 指導計画における柔軟性と一貫性
- 5 子どもの主体性を引き出す指導計画
- 6章 指導計画の基本的視座
- 1 乳幼児期の発達の特性への理解
- 2 発達過程に応じた保育
- 3 養護と教育が一体となった保育の展開
- 4 情緒的なかかわりの内に展開される保育
- 5 指導計画という原理原則と1人ひとりの子どもの実態
- 6 教育的な環境と教育的な配慮の統合の内に展開される保育をめざして
- 7章 保育・教育課程の考え方
- 1 幼稚園教育におけるカリキュラム作成のための諸法令
- 2 保育所等におけるカリキュラム作成のための諸法令
- 3 保育の基本としての保育・教育課程
- 4 理想の子ども像とその実現のために
- 5 保育の機会の拡充と質の低下のスパイラル
- 8章 指導計画の考え方
- 1 長期的な指導計画と短期的な指導計画
- 2 指導計画の基礎としての保育の計画
- 3 年間・月案・週案・日案の流れ
- 4 季節・自然とのかかわり
- 5 教育課程に係る教育時間終了後の指導計画の必要性
- 6 長期的な展望をもつ指導計画の作成
- 9章 保育・教育課程の編成と展開
- 1 保育・教育課程における家庭との連携
- 2 地域や家庭の実態に相応した保育・教育課程
- 3 保育所における養護と教育の一体に対する認識
- 4 保育・教育課程の編成の原則
- 5 子どもの望ましい成長発達のために
- 10章 指導計画の作成と展開
- 1 保育における指導計画の重要性
- 2 事例から学ぶ指導計画
- 11章 保育の省察および記録
- 1 保育実践の記録
- 2 園児1人ひとりに対する記録
- 3 毎日の保育に対する保育者自身の省察
- 4 省察を通して育つ保育者
- 12章 保育者および保育施設における自己評価
- 1 法令による評価の公開への義務化
- 2 自己評価の意義
- 3 保育者の行う自己評価
- 4 各保育施設における自己評価
- 5 評価を通して高め合う保育者をめざして
- 13章 保育の計画の再編成
- 1 保育・教育課程の改善
- 2 保育の過程の再確認
- 3 子どもの発達に意味のある計画へ向けて
- 4 保育・教育の目標に向けて
- 14章 入園から修了までの生活と発達の連続性をふまえた要録作成
- 1 就学前教育の場としての幼稚園・保育所
- 2 幼稚園・保育所と小学校の交流
- 3 未来を担う子ども達の育成
- 4 小学校教諭からみた望ましい幼小の連携について
- 終章 母性的な保育者が育てる平和な心
- 1 保育における母性の重要さ
- 2 カリキュラムを実践する保育者
- 3 普遍的なカリキュラムを求めて
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