サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【HB】お店とネット利用で最大200ポイントプレゼントキャンペーン(~9/30)

目次

教職概論 先生になるということとその学び

教職概論 先生になるということとその学び

  • 高妻 紳二郎(著)/ 寺崎 里水(著)/ 植上 一希(著)/ 佐藤 仁(著)
  • 序章 教職の意義
    • 第1節 期待と不安
    • 第2節 履修カルテを作るということ
    • 第3節 各章のダイジェスト−イントロダクション
  • 第1章 教師像の構築
    • 第1節 大学生と「社会」〜社会認識を培うという大学での学び
    • 第2節 職業を選択し、そのために準備するということ
    • 第3節 教師という職業世界への接近と大学・教職課程
  • 第2章 職業としての教師
    • 第1節 教職へのパスポート:教員免許・養成制度
    • 第2節 教職になるためのハードル:教員採用
    • 第3節 成長が求められる教職:研修・免許更新
  • 第3章 教育指導の本質と意義
    • 第1節 教育とは?〜教育の定義
    • 第2節 教育における価値志向性という難点
    • 第3節 他者に働きかける営みゆえの不確実性
    • 第4節 教育の専門家としての教師
  • 第4章 教職の歴史的特質
    • 第1節 近代学校教育のはじまり−立身出世の時代の到来
    • 第2節 学校の先生という職業
    • 第3節 戦後の教師
  • 第5章 教職に関する実務
    • 第1節 教師の一日、一年
    • 第2節 学校という組織の運営
    • 第3節 教師のキャリア
  • 第6章 教育の方法
    • 第1節 良い授業とは
    • 第2節 授業を構成する要素
    • 第3節 現場で求められる具体的な実践
  • 第7章 教師の職務実態
    • 第1節 学級経営
    • 第2節 生徒指導
    • 第3節 進路指導
    • 第4節 その他のさまざまな活動
  • 第8章 教職の課題
    • 第1節 現職教師はどんなことで悩んでいるのか
    • 第2節 悩む教師たち
    • 第3節 教職の課題−よりよい教師キャリアの構築にむけて
  • 第9章 教育実習の理論と実践
    • 第1節 教育実習に向けた準備
    • 第2節 教育実習生の生態
    • 第3節 教育実習生の大変さ、そして楽しさ
  • 終章 教職の方向性
    • 第1節 教育改革と教職
    • 第2節 教員養成段階で求められる資質能力とは
    • 第3節 寄せられる新しい期待