目次
教職概論 先生になるということとその学び
- 高妻 紳二郎(著)/ 寺崎 里水(著)/ 植上 一希(著)/ 佐藤 仁(著)
- 序章 教職の意義
- 第1節 期待と不安
- 第2節 履修カルテを作るということ
- 第3節 各章のダイジェスト−イントロダクション
- 第1章 教師像の構築
- 第1節 大学生と「社会」〜社会認識を培うという大学での学び
- 第2節 職業を選択し、そのために準備するということ
- 第3節 教師という職業世界への接近と大学・教職課程
- 第2章 職業としての教師
- 第1節 教職へのパスポート:教員免許・養成制度
- 第2節 教職になるためのハードル:教員採用
- 第3節 成長が求められる教職:研修・免許更新
- 第3章 教育指導の本質と意義
- 第1節 教育とは?〜教育の定義
- 第2節 教育における価値志向性という難点
- 第3節 他者に働きかける営みゆえの不確実性
- 第4節 教育の専門家としての教師
- 第4章 教職の歴史的特質
- 第1節 近代学校教育のはじまり−立身出世の時代の到来
- 第2節 学校の先生という職業
- 第3節 戦後の教師
- 第5章 教職に関する実務
- 第1節 教師の一日、一年
- 第2節 学校という組織の運営
- 第3節 教師のキャリア
- 第6章 教育の方法
- 第1節 良い授業とは
- 第2節 授業を構成する要素
- 第3節 現場で求められる具体的な実践
- 第7章 教師の職務実態
- 第1節 学級経営
- 第2節 生徒指導
- 第3節 進路指導
- 第4節 その他のさまざまな活動
- 第8章 教職の課題
- 第1節 現職教師はどんなことで悩んでいるのか
- 第2節 悩む教師たち
- 第3節 教職の課題−よりよい教師キャリアの構築にむけて
- 第9章 教育実習の理論と実践
- 第1節 教育実習に向けた準備
- 第2節 教育実習生の生態
- 第3節 教育実習生の大変さ、そして楽しさ
- 終章 教職の方向性
- 第1節 教育改革と教職
- 第2節 教員養成段階で求められる資質能力とは
- 第3節 寄せられる新しい期待
教育 ランキング
教育のランキングをご紹介します教育 ランキング一覧を見る
前へ戻る
-
1位
-
2位
-
3位
-
4位
-
5位
-
6位
-
7位
-
8位
-
9位
-
10位
次に進む