目次
教育と社会 子ども・学校・教師
- 陣内 靖彦(編著)/ 穂坂 明徳(編著)/ 木村 敬子(編著)
- 第1章 日本の家族と子どもの生活
- 1 子どもにとって家族とは−家族と社会化−家族の中で育つ子ども
- 2 家族の現状−環境としての家族状況
- 3 家族の変化と子どもの教育
- 第2章 現代の子育てとその支援
- 1 子育て支援を必要とする社会
- 2 高度経済成長は,子育てをどう変えたか
- 3 「家族の子育て」を超えて
- 4 子育てと育児ネットワーク
- 第3章 社会の変化と幼児教育
- 1 問われる幼児教育の制度と内容
- 2 多様化・市場化する幼児教育
- 3 保育形態の動向と課題
- 第4章 日本の社会と学校
- 1 伝統社会の教育システムと教育機関
- 2 近代社会の成立と公教育制度の整備
- 3 大正自由教育から昭和・戦時教育へ
- 4 新たな国家の出発と戦後教育改革
- 5 ポストモダンの教育システムの構築
- 第5章 カリキュラムと教科書
- 1 カリキュラムと学校教育
- 2 社会変化と学習指導要領の変遷
- 3 教科書とその検定・採択のシステム
- 4 カリキュラム開発とカリキュラムの社会学
- 第6章 学校生活の社会学
- 1 学校と教室
- 2 学級制度と学級集団
- 3 学校文化・生徒文化
- 4 隠れたカリキュラム
- 第7章 消費社会・情報社会と子ども文化
- 1 消費社会・情報社会と子どもの関係
- 2 消費社会に生きる子どもの諸相
- 3 情報社会に生きる子どもの諸相
- 4 消費社会・情報社会で生きていくために
- 第8章 日本の社会と教師
- 1 教師とは何か
- 2 学校の変貌と教員制度の改革
- 3 教師の仕事を再考する
- 第9章 世界,アジア,日本の教育改革
- 1 諸外国の教育改革の動向と方向
- 2 「教育の機会均等」と「学力向上」を求める改革−アメリカを例に
- 3 教育改革の主導原理と学力向上策
- 4 世界の教育改革と日本
- 資料
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