目次
中学生のための怒りのコントロール心理教育プログラムの開発
- 桜井 美加(著)
- 第1章 問題と目的
- 第1節 問題
- 第2節 本書で用いる用語の操作的定義
- 第3節 日本人中学生が経験する怒り感情に伴う諸反応の特徴理解のための諸要因
- 第4節 怒り感情に伴う諸反応の測定に関する研究概要
- 第5節 怒りのコントロールプログラムに関する研究概観
- 第6節 日本文化と中学生の怒りのコントロール−アメリカの怒りのコントロールとの比較検討−
- 第7節 目的
- 第2章 測定具開発と実態調査
- 第1節 Anger Response Inventory‐Ado1escent(日本語版)の作成−思春期版怒り反応尺度の作成−〈研究1−1〉
- 第2節 中学生が経験する怒り感情に伴う諸反応の特徴−発達要因(青年期との比較検討)−〈研究1−2〉
- 第3節 日本人中学生が経験する怒り感情に伴う諸反応の特徴−自由記述による質問調査−〈研究2〉
- 第4節 日本版思春期怒り反応尺度(JARI−A−R)の作成〈研究3〉
- 第5節 簡略版日本版思春期怒り反応尺度(JARI−A−R−S)の作成〈研究4−1〉
- 第6節 中学生が経験する怒り感情に伴う諸反応における特徴−怒り感情に伴う諸反応における意図レベルと実行レベルとの因果関係および対人的要因との関連からの検討−〈研究4−2〉
- 第3章 怒りのコントロールプログラム作成と中学生への適用
- 第1節 怒りのコントロールプログラムの作成と施行−予備調査その1−〈研究5−1〉
- 第2節 怒りのコントロールプログラムの作成と施行−予備調査その2−〈研究5−2〉
- 第3節 怒りのコントロールプログラム(1回シリーズ)改訂版,JAMP−A−RⅡの作成と施行−本調査その1−〈研究6−1〉
- 第4節 中学生が経験する怒り感情に伴う諸反応の特徴−攻撃性の高い生徒に関する担任教員への半構造的インタビューによる質的調査−〈研究6−2〉
- 第5節 怒りのコントロールプログラム(3回シリーズ),JAMP−A−RⅢの作成と施行−本調査その2−〈研究7〉
- 第4章 日本文化における中学生の怒りのコントロール
- 第1節 日本人中学生が経験する怒り感情に伴う諸反応における特徴−学校適応感と文化的要因との関連−〈研究8〉
- 第5章 総合的考察と今後の展望
教育学・教育思想 ランキング
教育学・教育思想のランキングをご紹介します教育学・教育思想 ランキング一覧を見る