目次
実践を創造する幼児教育の方法
- 豊田 和子(編)/ 岡林 恭子(ほか著)
- 序章 これからの時代の幼児教育の方法
- 1 幼児期の集団生活とは何だろう
- 2 教育方法とは何だろう
- 3 園生活を構成するさまざまな活動と指導・援助
- 4 教育方法の対象の広がり−「開かれた園づくり」への展望−
- 第1章 遊び活動の指導方法・援助
- 1 園での遊び活動とは
- 2 遊び活動の意義について
- 3 さまざまな遊び活動の指導・援助の視点とポイント
- 4 実践事例から学ぶ
- 第2章 生活活動の指導方法・援助
- 1 園での生活活動とは
- 2 当番活動や係活動の意義
- 3 生活活動の指導・援助の視点とポイント
- 4 実践事例から学ぶ
- 第3章 課題活動の指導方法・援助
- 1 園での課題活動とは
- 2 課題活動の意義について
- 3 さまざまな課題活動の指導・援助の視点とポイント
- 4 実践事例から学ぶ
- 第4章 行事活動の指導方法・援助
- 1 園で行われるさまざまな行事
- 2 行事の教育的意義について
- 3 行事の指導・援助の視点とポイント
- 4 実践事例から学ぶ
- 第5章 プロジェクト活動の指導方法・援助
- 1 就学の接続のために育むべき力とは
- 2 「協同的な学び」としてのプロジェクト活動
- 3 協同的な学びの指導・援助の視点とポイント
- 4 実践事例から学ぶ
- 第6章 異文化理解教育の方法・技術
- 1 幼児の育ちと文化
- 2 異文化理解教育の指導・援助のポイント
- 3 実践事例から学ぶ
- 第7章 保護者支援・地域連携の方法
- 1 保護者支援や地域連携の今日的課題
- 2 家庭との連携・保護者支援の方法
- 3 地域の教育力を活かした連携
- 第8章 評価の方法−振り返りのできる保育者をめざして−
- 1 保育計画と評価
- 2 評価の主体・対象
- 3 評価の方法
- 4 実践事例から学ぶ
- 第9章 小学校低学年の「生活科」の指導方法
- 1 小学校低学年の「生活科」とは
- 2 「生活科」の特徴と意義について−学習指導要領新旧比較を中心に−
- 3 実践事例から学ぶ
保育・幼児教育 ランキング
保育・幼児教育のランキングをご紹介します保育・幼児教育 ランキング一覧を見る
前へ戻る
-
1位
-
2位
-
3位
-
4位
-
5位
-
6位
-
7位
-
8位
-
9位
-
10位
次に進む