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目次

  • はじめに 源氏物語論へのいざない
  • 第一章 玄宗・楊貴妃・安禄山と桐壺帝・藤壺・光源氏の寓意
    • はじめに
    • 1 信西「長恨歌絵」の寓意
    • 2 帝王の寵愛
    • 3 安禄山・楊貴妃密通説の発生と白居易『胡旋女』
    • 4 『長恨歌』の前提と「新楽府」的楊貴妃
    • 5 二人の楊貴妃と『源氏物語』創造
    • 6 安禄山・楊貴妃と光源氏・藤壺の対応
    • おわりに
  • 第二章 武恵妃と桐壺更衣、楊貴妃と藤壺
    • はじめに
    • 1 『源氏物語』と白河院・後鳥羽院
    • 2 『源氏物語』に依拠して描かれる史実と『長恨歌』の関係
    • 3 桐壺巻准拠の重層性
    • 4 藤壺の准拠としての楊貴妃
    • 5 〈貴妃〉と〈妃〉と
    • 6 准拠の仕組みと構想
  • 第三章 〈北山のなにがし寺〉再読
    • 1 問題の所在
    • 2 研究史概観
    • 3 角田文衛の大雲寺説
    • 4 大北山・西園寺あたりを指すとする説その1
    • 5 大北山・西園寺あたりを指すとする説その2
    • 6 通底するもの
    • 7 新出『鞍馬縁起』と鞍馬寺像の再構築
    • 8 鞍馬寺の『縁起』再読と「北山」
    • 9 いくつかの問題と角田説再考
  • 第四章 胡旋女の寓意
    • 1 問題の所在
    • 2 『胡旋女』をめぐって
    • 3 『源氏物語』の音楽と交情
    • 4 紅葉賀の青海波演舞とその底意
    • 5 青海波のコンテクスト
    • 6 物語の外側へ
  • 第五章 胡旋舞の表象
    • 1 『政範集』と「新楽府」そして『源氏物語』
    • 2 『胡旋女』と「廻雪」・「雪をめぐらす」の周辺
    • 3 「廻雪」の典拠
    • 4 『胡旋女』の寓意と青海波
    • 5 『胡旋女』から彷彿する青海波の形象
    • 6 清盛と光源氏の重なりと両義性
  • 第六章 〈非在〉する仏伝
    • 1 桐壺巻の予言
    • 2 予言の「三国」的仕組み
    • 3 『源氏物語』の内なる仏伝
    • 4 仏伝の予言と文脈
    • 5 予言に続く仏伝の要素と『源氏物語』の類似点
    • 6 釈迦の多妻(polygamy)伝承と三時殿
    • 7 四方四季と六条院
    • 8 仏陀の反転としての光源氏
    • 9 光源氏物語とその後
  • 第七章 宇治八の宮再読
    • 1 宇治八の宮という呼称
    • 2 『源氏物語』本文と「八の宮」呼称出現箇所の問題
    • 3 「八の宮」准拠説について
    • 4 八の宮と音楽および宇治
    • 5 八の宮をめぐる出家と栄達
    • 6 敦実親王と皇位継承への思い
    • 7 『源氏物語』という創作へ
  • 第八章 源信の母、姉、妹
    • 1 なにがし僧都の登場と恵心僧都源信
    • 2 二つの准拠
    • 3 安養尼説話と『源氏物語』
    • 4 源信の姉と妹
    • 5 源信伝の仕組みと安養尼という収斂
    • 6 初期源信伝の推移と母の役割
    • 7 僧伝と母

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