サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

目次

  • 序章 本研究の目的と各章の概要
  • 第一章 自然と精神の統一としての芸術的経験
    • 一 研究の目的と方法
    • 二 一次的経験と二次的経験
    • 三 二次的経験としての芸術的経験
    • 四 自我と世界との相互浸透としての芸術的経験
    • 五 結論と考察
  • 第二章 芸術的経験と感情
    • はじめに
    • 一 感性、感情の発生
    • 二 価値的経験と感情
    • 三 芸術的経験と感情
    • まとめ
  • 第三章 芸術的経験論における表現内容としての「質」(quality)
    • 一 研究の目的と方法
    • 二 自然における性質
    • 三 芸術の表現内容としての「質」
    • 四 芸術作品に表現される「質」の事例
    • 五 結論
  • 第四章 芸術的経験論における表現内容としての「感覚的質」(sense quality)
    • 一 研究の目的と方法
    • 二 J・デューイの「感覚的質」と茂木健一郎の「質感」の考え方の比較
    • 三 まとめと考察
  • 第五章 芸術的経験論における芸術の形式と実体(内容)の生成
    • 一 研究の目的と方法
    • 二 芸術表現における形式の概念と意味
    • 三 芸術的経験における形式の生成
    • 四 芸術表現における実体(内容)の生成
    • 五 まとめ
  • 第六章 芸術的経験論における想像力(imagination)の働き
    • 一 研究の目的と方法
    • 二 芸術理論(哲学)に対する批判
    • 三 芸術的経験論における想像力の働き
    • 四 芸術教育における想像力育成の原理
    • 五 結論
  • 第七章 芸術的経験論における「批評」(criticism)の概念
    • 一 研究の目的と方法
    • 二 デューイの「批評」の概念と「批評」に該当しない「批評」
    • 三 批評における規準と批評者の批評の方法及び批評と鑑賞の違い、批評の機能
    • 四 批評の誤謬
    • 五 まとめ
  • 第八章 芸術的経験論における芸術の分類の考え方
    • 一 研究の目的と方法
    • 二 従来の芸術の分類(芸術の類型)
    • 三 デューイの芸術分類の考え方と従来の芸術分類への批判
    • 四 デューイの芸術分類
    • 五 まとめ
  • 第九章 芸術的経験論における異民族芸術を経験することの意味
    • 一 研究の目的と方法
    • 二 芸術的経験の特質と文明生活における芸術の意味
    • 三 異なる民族の芸術を経験することの意味とその方法
    • 四 異なる民族の芸術をわれわれの経験に連続させる方法
    • 五 まとめ
  • 第十章 芸術的経験論における「美」の捉え方の特徴
    • はじめに
    • 一 経験としての状況と美
    • 二 「一つの経験」と美
    • 三 芸術的経験と美
    • まとめ
  • 終章 デューイ芸術的経験論から導出する芸術教育論
    • 一 デューイ芸術的経験論の要点
    • 二 デューイ芸術的経験論から導出する芸術教育論
    • 三 ポストモダンの現代における芸術教育

芸術・美術 ランキング

芸術・美術のランキングをご紹介します芸術・美術 ランキング一覧を見る

前へ戻る

次に進む

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。