目次
質の経験としてのデューイ芸術的経験論と教育
- 西園 芳信(著)
- 序章 本研究の目的と各章の概要
- 第一章 自然と精神の統一としての芸術的経験
- 一 研究の目的と方法
- 二 一次的経験と二次的経験
- 三 二次的経験としての芸術的経験
- 四 自我と世界との相互浸透としての芸術的経験
- 五 結論と考察
- 第二章 芸術的経験と感情
- はじめに
- 一 感性、感情の発生
- 二 価値的経験と感情
- 三 芸術的経験と感情
- まとめ
- 第三章 芸術的経験論における表現内容としての「質」(quality)
- 一 研究の目的と方法
- 二 自然における性質
- 三 芸術の表現内容としての「質」
- 四 芸術作品に表現される「質」の事例
- 五 結論
- 第四章 芸術的経験論における表現内容としての「感覚的質」(sense quality)
- 一 研究の目的と方法
- 二 J・デューイの「感覚的質」と茂木健一郎の「質感」の考え方の比較
- 三 まとめと考察
- 第五章 芸術的経験論における芸術の形式と実体(内容)の生成
- 一 研究の目的と方法
- 二 芸術表現における形式の概念と意味
- 三 芸術的経験における形式の生成
- 四 芸術表現における実体(内容)の生成
- 五 まとめ
- 第六章 芸術的経験論における想像力(imagination)の働き
- 一 研究の目的と方法
- 二 芸術理論(哲学)に対する批判
- 三 芸術的経験論における想像力の働き
- 四 芸術教育における想像力育成の原理
- 五 結論
- 第七章 芸術的経験論における「批評」(criticism)の概念
- 一 研究の目的と方法
- 二 デューイの「批評」の概念と「批評」に該当しない「批評」
- 三 批評における規準と批評者の批評の方法及び批評と鑑賞の違い、批評の機能
- 四 批評の誤謬
- 五 まとめ
- 第八章 芸術的経験論における芸術の分類の考え方
- 一 研究の目的と方法
- 二 従来の芸術の分類(芸術の類型)
- 三 デューイの芸術分類の考え方と従来の芸術分類への批判
- 四 デューイの芸術分類
- 五 まとめ
- 第九章 芸術的経験論における異民族芸術を経験することの意味
- 一 研究の目的と方法
- 二 芸術的経験の特質と文明生活における芸術の意味
- 三 異なる民族の芸術を経験することの意味とその方法
- 四 異なる民族の芸術をわれわれの経験に連続させる方法
- 五 まとめ
- 第十章 芸術的経験論における「美」の捉え方の特徴
- はじめに
- 一 経験としての状況と美
- 二 「一つの経験」と美
- 三 芸術的経験と美
- まとめ
- 終章 デューイ芸術的経験論から導出する芸術教育論
- 一 デューイ芸術的経験論の要点
- 二 デューイ芸術的経験論から導出する芸術教育論
- 三 ポストモダンの現代における芸術教育
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