目次
乳幼児の保育・教育 乳幼児を育てるということ 新訂 (放送大学教材)
- 岡崎 友典(編著)/ 梅澤 実(編著)
- 1 乳幼児を育てるということ
- 1.種の保存と個体の保存
- 2.教育とは
- 3.保育所と幼稚園の保育と教育
- 4.これからの保育と教育を考えるために
- 2 乳幼児の発達課題
- 1.「発達」をどう捉えるか
- 2.未成熟であることと援助
- 3.発達課題とその捉え
- 4.「発達段階」から「発達過程」へ−保育所保育指針−
- 3 家庭での生活とそこでの育ち−家族周期の変化と子育て−
- 1.家族の役割と機能
- 2.乳幼児期における母性行動(マザリング)と子どもの育ち
- 4 保育所・幼稚園の生活
- 1.日本の幼稚園の歴史
- 2.日本の保育所の歴史
- 3.幼稚園と保育所の比較
- 5 地域社会での生活とそこでの育ち−地域社会の変容と子育て−
- 1.幼児にとっての地域社会
- 2.子どもと地域社会
- 3.大人と子どもの関係
- 6 遊びと環境を通しての保育・教育
- 1.遊びとはなにか
- 2.保育における遊びの教育的意義
- 3.環境を通しての保育
- 7 表現活動と心の育ち
- 1.子どもの表現と創造性
- 2.表現活動による学び
- 3.表現活動に求められるもの
- 8 言葉の発達と教育
- 1.言葉の働き
- 2.言葉の発達
- 3.話し言葉から書き言葉へ
- 9 児童文学を通しての保育・教育
- 1.児童文学とは
- 2.乳幼児と児童文学
- 3.事例紹介
- 10 児童文学から見える子どもの姿
- 1.子どもの概念
- 2.児童文学の子ども像
- 3.子どもの見方と保育・教育
- 11 国際化社会における保育・教育−多文化化と保育・教育−
- 1.国際化社会の子ども
- 2.外国籍の幼児の心理的要求と園環境の構造
- 3.国際化と多文化の中で生きる子ども
- 12 子育て支援とファミリー・サポート
- 1.子育て支援が必要とされる背景
- 2.国・自治体の取り組み
- 3.子育て支援をめぐる「葛藤」−ファミリー・サポート事業の事例から
- まとめ
- 13 保幼小の接続を考える−保幼小連携カリキュラム−
- 1.保育所・幼稚園から小学校へつなげるカリキュラムとは
- 2.戦後のカリキュラム改革
- 3.保幼小連携カリキュラムの実践的取り組み
- 14 保育・教育の専門職者の育ち
- 1.倉橋惣三と斎藤喜博の教育論
- 2.保育者の育ち
- 3.反省的実践家としての保育者
- 15 乳幼児の保育・教育の現状と課題
- 1.幼保一元化の課題
- 2.幼児期の遊びと就学後の学び
- 3.情報化社会に生きる子ども
- 4.社会に参入する乳幼児のために−家庭・地域との連携−
保育・幼児教育 ランキング
保育・幼児教育のランキングをご紹介します保育・幼児教育 ランキング一覧を見る
前へ戻る
-
1位
-
2位
-
3位
-
4位
-
5位
-
6位
-
7位
-
8位
-
9位
-
10位
次に進む