目次
なぜからはじめる教育原理
- 池田 隆英(編著)/ 楠本 恭之(編著)/ 中原 朋生(編著)/ 岡田 典子(ほか共著)
- 第1章 人間について思考する様式
- 1 総合的な理解への道
- 2 教育とは何か
- 第2章 人間形成の根源と価値
- 1 「人間を人間たらしめる」とはどういうことか
- 2 「ヒト」の特異性と人間形成
- 3 人間形成の諸相1−養護−
- 4 人間形成の諸相2−社会・文化−
- 5 人間形成の諸相3−出会い−
- 6 結びにかえて
- 第3章 臨床的な理解の方法
- 1 「意味づける」という衝動
- 2 「発達」という観点と説明
- 3 「社会化」という観点と説明
- 4 「科学」の意義と課題
- 第4章 教育思想の背景と系譜
- 1 「教育思想の背景と系譜」を学ぶ意味
- 2 古代・中世のヨーロッパの教育
- 3 近代社会の生成と教育思想
- 4 近代教育思想の展開と公教育
- 5 新教育運動の展開
- 6 結びにかえて
- 第5章 学校教育制度の変遷
- 1 近代学校教育の原初形態と制度化
- 2 日本における学校教育制度の変遷
- 第6章 日本国憲法下の教育施策
- 1 日本国憲法の成立と教育改革
- 2 学習指導要領の変遷と教育改革1−経験主義と系統主義−
- 3 学習指導要領の変遷と教育改革2−新しい学力観と生きる力−
- 第7章 就学前のカリキュラム
- 1 カリキュラムの基本的な考え方
- 2 就学前カリキュラムの基本的な考え方
- 3 遊びを通した学習
- 4 指導計画の実際
- 第8章 就学後のカリキュラム
- 1 就学後カリキュラムの基本的な考え方
- 2 教科を通した学習
- 3 指導計画の実際
- 第9章 臨床的な教育の実践
- 1 「特殊教育」から「特別支援教育」へのシフト
- 2 特別支援教育の制度と根拠
- 3 臨床的な教育実践の「原理」
- 4 残されている課題
- 第10章 教師のキャリア形成
- 1 教師になるための資格
- 2 労働者としての教師
- 第11章 社会のなかの学校組織
- 1 学校教育の組織マネジメント
- 2 学校への信頼性を高める学校評価
- 3 新しい学校組織の可能性
- 第12章 多文化と教育統治
- 1 教育の権利保障の原理
- 2 新自由主義に基づく教育改革
- 3 教育統治制度の起源と展開
- 4 多文化社会における教育の保障
- 第13章 生涯発達と教育機会
- 1 日本の高等教育機関の起源とその発展
- 2 生涯学習社会における教育機会の統合
- 3 変革を迫られる高等教育機関
- 4 就労構造の変化とキャリア教育の導入
- 5 多様化する教育の機会と場
- 第14章 学校教育の問題構成
- 1 生徒指導上の問題と少年犯罪
- 2 生徒指導上の問題の「実態」
- 3 「教育問題」の変遷と背景
- 4 「教育問題」へのアプローチ
- 5 「教育問題」への対応の原理
- 第15章 人間存在と近代社会
- 1 舞台装置としての近代社会
- 2 公教育がもたらした「メリット」
- 3 近代社会の理念と現実
- 4 教育を取り巻く「私事化」現象
- 5 教育を論じる際の「落とし穴」
教育学・教育思想 ランキング
教育学・教育思想のランキングをご紹介します教育学・教育思想 ランキング一覧を見る