サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【ネットストア】インプレス ポイント最大10倍キャンペーン(~10/31)

目次

  • 一章 子規の歌論へ−「歌よみに与ふる書」
    • 1 歌論の前蹤
    • 2 歌論への展開
    • 3 文学の標準・美の標準
    • 4 写生、写実というターム
  • 二章 子規の歌論と万葉
    • 一 古代和歌の風景
    • 1 記紀・国見歌の風景
    • 2 万葉歌の国見歌
    • 3 「もの」としての風景
    • 二 子規の歌論と万葉・古今
    • 1 子規の万葉観
    • 2 感情的写生
    • 3 俳句と写生
    • 4 短歌と写実
    • 5 叙事文と写生
    • 6 『病牀六尺』と客観的写生
    • 7 客観的写生への執着
    • 8 万葉の評価
  • 三章 扇畑忠雄の万葉研究
    • 1 文学への執着
    • 2 発想と表現の過程
    • 3 抒情歌と叙景歌
    • 4 写象と写実
    • 5 写実と虚構
    • 6 文明の万葉理解
    • 7 家持への執着
    • 8 地誌から風土、そしてふるさとへ
    • 9 無名歌への視座
  • 終章 アララギと万葉
    • 1 扇畑忠雄の歌論−「影」をさぐる
    • 2 正岡子規と扇畑忠雄