サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【ネットストア】カレンダー全品ポイント最大10倍キャンペーン

インプレス カレンダー・手帳・年賀状素材集 ポイント最大10倍キャンペーン(~12/31)

目次

保育・教職実践演習 自己課題の発見・解決に向けて

保育・教職実践演習 自己課題の発見・解決に向けて

  • 生野 金三(編著)/ 井口 眞美(編著)/ 田中 正浩(編著)
  • 理論編
  • 第Ⅰ章
    • Ⅰ−1 保育・教職実践演習の目的
    • Ⅰ−2 大学・短期大学の「保育・教職実践演習」シラバス例
  • 第Ⅱ章
    • Ⅱ−1 履修カルテの意義
    • Ⅱ−2 履修カルテの実際−記入方法
    • Ⅱ−3 履修カルテの実際−活用法
  • 実践編
  • 第1章 養成課程における学びの総括−幼稚園教育・保育についての理解−
    • カルテ1−1 教職・保育職の意義の理解 教職・保育職の意義や教員・保育士などの役割、職務内容、乳幼児・児童に対する責務を理解していますか
    • カルテ1−2 教育・保育の理念、教育・保育の歴史・思想の理解 教育・保育の理念、教育・保育に関する歴史・思想についての基礎理論・知識を習得していますか
    • カルテ1−3 幼稚園教育・保育の社会的・制度的・経営的理解 幼稚園教育・保育所(施設)保育の社会的・制度的・経営的理解に必要な基礎理論・知識を習得していますか
  • 第2章 養成課程における学びの総括−乳幼児・児童についての理解−
    • カルテ2−1 心理・発達論的な乳幼児・児童理解 乳幼児・児童理解のために必要な心理・発達論的基礎知職を習得していますか
    • カルテ2−2 人間関係・集団の形成 人間関係・集団形成に必要な基礎理論・知識を習得していますか
    • カルテ2−3 乳幼児・児童の状況に応じた対応 個々の乳幼児・児童の特性や状況に応じた対応の方法を理解していますか
  • 第3章 養成課程における学びの総括−他者との協力−
    • カルテ3−1 社会人としての基本 あいさつ、言葉遣い、服装、他の人への接し方など、社会人としての基本的な事項が身についていますか
    • カルテ3−2 他者意見の受容 他者の意見やアドバイスに耳を傾け、理解や協力を得て課題に取り組むことができますか
    • カルテ3−3−(1)保護者・地域との連携協力 保護者や地域との連携・協力の重要性を理解していますか
    • カルテ3−3−(2)ティーム保育の実施 他者と共同して保育を企画・運営・展開することができますか
    • カルテ3−3−(3)他者と連携・協力 集団において、他者と協力して課題に取り組むことができますか
    • カルテ3−3−(4)役割遂行 集団において、率先して自らの役割を見つけたり、与えられた役割をきちんとこなすことができますか
  • 第4章 養成課程における学びの総括−コミュニケーション−
    • カルテ4−1 発達段階に対応したコミュニケーション 乳幼児・児童の発達段階を考慮して、適切に接することができますか
    • カルテ4−2 乳幼児・児童に対する態度 乳幼児・児童との信頼関係を築き、親しみをもった態度で接することができますか
    • カルテ4−3 共感・受容的態度 乳幼児・児童の思いに寄り添い、受容的な態度で接することができますか
  • 第5章 養成課程における学びの総括−教科・教育課程・保育課程に関する基礎知識・技能−
    • カルテ5−1 幼稚園教育要領、保育所保育指針、幼保連携型認定こども園教育・保育要領 幼稚園教育要領、保育所保育指針、幼保連携型認定こども園教育・保育要領の内容(各領域の内容を含む)を理解していますか
    • カルテ5−2 教育課程・保育課程の構成に関する基礎知識・理論 教育課程・保育課程の編成に関する基礎理論・知識を習得していますか
    • カルテ5−3 乳幼児・児童の養護・指導法 乳幼児・児童の養護・指導法にかかわる基礎理論・知識を習得していますか
    • カルテ5−4 生活習慣の形成 (集団生活における)生活習慣の形成の重要性を理解していますか
    • カルテ5−5 情報機器の活用 情報機器の活用にかかわる基礎理論・知識を習得していますか
  • 第6章 養成課程における学びの総括−保育実践−
    • カルテ6−1 教材分析力 教材内容を分析することができますか
    • カルテ6−2 教材開発力 乳幼児・児童の発達や生活に即した教材の開発をすることができますか
    • カルテ6−3 記録する力 乳幼児の姿や保育の実際を具体的に記録することができますか
    • カルテ6−4 保育構想 乳幼児・児童の発達や生活に即し、教材研究を生かした保育を構想し、乳幼児・児童の反応を想定した指導案(ケアプラン)としてまとめることができますか
    • カルテ6−5 環境構成 乳幼児・児童の発達や生活に即した環境の構成をすることができますか
    • カルテ6−6 保育展開 乳幼児・児童の興味・関心を生かし、遊びを通して総合的に指導する保育を展開することができますか
    • カルテ6−7 表現技術 音楽・造形・身体・言語など保育を行ううえでの基本的な表現の技術を身につけていますか
    • カルテ6−7−(1) 表現技術(音楽) 音楽表現活動を行ううえでの基本的な表現の技術を身につけていますか
    • カルテ6−7−(2) 表現技術(造形) 造形表現活動を行ううえでの基本的な表現の技術を身につけていますか
    • カルテ6−7−(3) 表現技術(身体) 身体表現活動を行ううえでの基本的な表現の技術を身につけていますか
    • カルテ6−7−(4) 表現技術(言語) 言語表現活動を行ううえでの基本的な表現の技術を身につけていますか
    • カルテ6−8 学級経営力・集団運営力 乳幼児・児童の発達や生活に即した学級経営・集団運営の知識や技術を習得していますか
    • カルテ6−9 施設保育士の役割 児童福祉施設における保育士の役割を理解していますか
  • 第7章 養成課程における学びの総括−課題探究−
    • カルテ7−1 課題認識と探究心 自己の課題を認識し、その解決に向けて学び続ける姿勢をもっていますか
    • カルテ7−2 幼児教育・保育にかかわる諸問題への関心 1幼保小連携 幼児教育・保育に関する諸問題(幼保小連携)に関心をもち、自分なりの意見をもっていますか
    • カルテ7−3 幼児教育・保育にかかわる諸問題への関心 2地域との連携 幼児教育・保育に関する諸問題(地域との連携)に関心をもち、自分なりの意見をもっていますか
    • カルテ7−4 幼児教育・保育にかかわる諸問題への関心 3食育 幼児教育・保育に関する諸問題(食育)に関心をもち、自分なりの意見をもっていますか
    • カルテ7−5 子育て・家庭支援 子育てや家庭の支援について、現状と課題を認識し、役割を理解していますか
    • 教育・保育課程における学びの総括〜自己分析〜