サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善日本橋店×hontoブックツリー ~12人の賢者に学ぶ!~日本橋ビジネススクール(~1/13)

目次

特別支援教育総論 インクルーシブ時代の理論と実践

特別支援教育総論 インクルーシブ時代の理論と実践

  • 川合 紀宗(編著)/ 若松 昭彦(編著)/ 牟田口 辰己(編著)
  • 第1章 特別支援教育の仕組み
    • 1 特別支援教育とは
    • 2 特別支援教育に関わる制度
    • 3 特殊教育・特別支援教育の歴史的変遷
    • 4 障害者の権利条約と特別支援教育
    • 5 特別支援教育の対象・教育課程の編成・配慮事項
    • 6 個別の教育支援計画の作成
  • 第2章 障害のある乳幼児期の子どもへの支援
    • 1 障害のある乳幼児期の子どもとは
    • 2 障害と初期発達
    • 3 障害のある乳幼児理解の方法
    • 4 就学支援
  • 第3章 幼稚園等・小学校・中学校・高等学校(中等教育学校)における特別支援教育
    • 1 幼稚園・保育所・認定こども園における特別支援教育
    • 2 小学校における特別支援教育
    • 3 中学校における特別支援教育
    • 4 高等学校における特別支援教育
    • 5 特別支援学級
    • 6 通級による指導
    • 7 小・中学校等の特別支援教育コーディネーターの役割
  • 第4章 特別支援学校における教育
    • 1 視覚障害のある幼児児童生徒に対する教育
    • 2 聴覚障害のある幼児児童生徒に対する教育
    • 3 知的障害のある児童生徒に対する教育
    • 4 肢体不自由の児童生徒に対する教育
    • 5 病弱の児童生徒に対する教育
    • 6 特別支援学校の特別支援教育コーディネーターの役割
  • 第5章 特別支援教育を推進させるために
    • 1 特別な教育的ニーズの早期の把握−脳性麻痺のあるA児を対象に−
    • 2 連携(家庭・校内・校外・医療・福祉・就労)の在り方
    • 3 保護者支援と家庭との連携
    • 4 保幼小連携と就学支援シートの活用
  • 第6章 特別支援教育に携わる教員が身につけるべき基礎的な力
    • 1 コミュニケーション
    • 2 コーチング
    • 3 ファシリテーション
    • 4 課題解決力
  • 第7章 今後の特別支援教育
    • 1 インクルーシブ時代における特別支援教育
    • 2 インクルーシブ教育システム構築への道
    • 3 特別支援教育におけるキャリア教育
    • 4 特別支援教育におけるICTの活用