目次
特別支援教育総論 インクルーシブ時代の理論と実践
- 川合 紀宗(編著)/ 若松 昭彦(編著)/ 牟田口 辰己(編著)
- 第1章 特別支援教育の仕組み
- 1 特別支援教育とは
- 2 特別支援教育に関わる制度
- 3 特殊教育・特別支援教育の歴史的変遷
- 4 障害者の権利条約と特別支援教育
- 5 特別支援教育の対象・教育課程の編成・配慮事項
- 6 個別の教育支援計画の作成
- 第2章 障害のある乳幼児期の子どもへの支援
- 1 障害のある乳幼児期の子どもとは
- 2 障害と初期発達
- 3 障害のある乳幼児理解の方法
- 4 就学支援
- 第3章 幼稚園等・小学校・中学校・高等学校(中等教育学校)における特別支援教育
- 1 幼稚園・保育所・認定こども園における特別支援教育
- 2 小学校における特別支援教育
- 3 中学校における特別支援教育
- 4 高等学校における特別支援教育
- 5 特別支援学級
- 6 通級による指導
- 7 小・中学校等の特別支援教育コーディネーターの役割
- 第4章 特別支援学校における教育
- 1 視覚障害のある幼児児童生徒に対する教育
- 2 聴覚障害のある幼児児童生徒に対する教育
- 3 知的障害のある児童生徒に対する教育
- 4 肢体不自由の児童生徒に対する教育
- 5 病弱の児童生徒に対する教育
- 6 特別支援学校の特別支援教育コーディネーターの役割
- 第5章 特別支援教育を推進させるために
- 1 特別な教育的ニーズの早期の把握−脳性麻痺のあるA児を対象に−
- 2 連携(家庭・校内・校外・医療・福祉・就労)の在り方
- 3 保護者支援と家庭との連携
- 4 保幼小連携と就学支援シートの活用
- 第6章 特別支援教育に携わる教員が身につけるべき基礎的な力
- 1 コミュニケーション
- 2 コーチング
- 3 ファシリテーション
- 4 課題解決力
- 第7章 今後の特別支援教育
- 1 インクルーシブ時代における特別支援教育
- 2 インクルーシブ教育システム構築への道
- 3 特別支援教育におけるキャリア教育
- 4 特別支援教育におけるICTの活用
特別支援教育 ランキング
特別支援教育のランキングをご紹介します特別支援教育 ランキング一覧を見る