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目次

新・流通と商業 第6版

  • 鈴木 安昭(著)/ 東 伸一(補訂)/ 懸田 豊(補訂)/ 三村 優美子(補訂)
  • 第1章 流通の社会的役割と流通機構
    • 人間の生活と消費・生産・流通
    • 生産と消費の懸隔
    • 流通の社会的役割
    • 流通機構(流通システム)
    • 流通機構の歴史的・社会的性格
    • 国際流通
  • 第2章 流通機能(1)
    • はじめに−流通機能
    • 1 所有権移転機能
    • 交換
    • 市場
    • 売買契約
    • 流通金融
    • 2 危険負担機能
    • 所有と危険負担
    • 危険への対応
  • 第3章 流通機能(2)
    • 財の流れ
    • 輸送
    • 保管
    • 包装
    • 荷役
    • 流通加工
  • 第4章 流通機能(3)
    • 情報伝達機能とその役割
    • 流通情報伝達のための基本的活動
    • 流通情報とその種類
    • 高度情報化と流通情報
    • 流通近代化,流通システム化の政策と流通情報化
  • 第5章 流通機能担当者の分化と統合
    • 流通機能の担当者
    • 流通機能担当者の垂直的分化と統合
    • 流通機能担当者の水平的分化と統合
    • 流通機能担当者の機能的分化と統合
  • 第6章 消費者と流通
    • 消費者の権利と責任
    • 人口と世帯
    • 消費水準
    • 消費のサービス化
    • 消費構造の変化
    • 商品・ブランド(銘柄)選択と消費価値
    • 店舗選択と商業集積の選択
    • 買物行動と消費財の分類
  • 第7章 生産者と流通
    • 生産者にとっての流通の意義
    • 小規模生産者と問屋制度
    • 生産者の大規模化と流通への介入
    • 企業の経営戦略とマーケティング管理
    • 製品政策
    • 価格政策
    • プロモーション政策
    • チャネル政策(販売経路政策:販路政策)
  • 第8章 商業の存立基盤
    • 商業の意義
    • 商業による流通費用の節約
    • 取引数単純化の原理(総取引数極小化の原理)
    • 情報縮約・整合の原理
    • 集中貯蔵の原理
    • 規模の経済
    • 卸売部門と小売部門の分化
    • 商業部門の収縮・排除
  • 第9章 小売業の役割と機能
    • 小売と卸売
    • 小売業
    • 小売業の社会的役割
    • 小売業の機能
  • 第10章 小売業の構造
    • 小売企業と小売店舗(事業所)
    • 規模構造
    • 業種構造
    • 地域構造
    • 形態構造
  • 第11章 小売業の諸形態
    • 小売業の諸形態
    • 小売形態の動態に関する仮説
    • 代表的な小売店舗形態と小売業の経営形態
    • 百貨店
    • チェーンストア
    • スーパー,総合スーパー
    • 無店舗販売
    • 中小小売業者
    • 専門店
    • コンビニエンス・ストア
    • 企業間組織(組織間関係)の形態
    • ボランタリー・チェーン
    • フランチャイズ・チェーン
    • 製造業者による流通系列化
    • 商店街とショッピング・センター
    • 農協・生協による小売活動
  • 第12章 卸売業の役割と機能
    • 卸売・卸売業
    • 卸売業の役割
    • 卸売業の機能
  • 第13章 卸売業の構造と諸形態
    • 卸売業の段階構造
    • 卸売業の規模構造
    • 卸売業の業種構造
    • 卸売業の地域構造
    • 卸売業の諸形態
  • 第14章 流通・商業に対する公共政策
    • 自由経済体制と公共政策
    • 望ましい流通機構の基準
    • 流通制度の改革
    • 流通活動のための基盤整備の政策
    • 調査と将来像の作成
    • 商業への参入規制
    • 公正取引の確保についての規制
    • 中小商業の振興
    • 小売業の異形態間競争の調整
    • 商業・流通活動の立地配分
    • 中央卸売市場の整備
    • 取引商品の安全性の確保
    • 契約上の消費者利益の擁護
    • 流通近代化政策の意義

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