目次
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1章 仕事の場で役立つスウガク
「勝負に勝つ確率」を増やすには[ゲームの理論]
多数決なのに「多数の意見ではない」?[心理のパラドクス]
最善作がなければ、次善策を![ネットワークと配置問題]
よけいな情報がミスを防ぐ?[情報の冗長性]
質の異なるものをどう比較する?[正規分布・偏差値]
仲の悪い人を隣同士にしないために[グラフの理論]
早すぎてもダメ、賢い陣取り法[数理モデルで解く]
2章 毎日の生活でトクをする方法
欲しいお湯の温度をかんたん、正確につくる法[逆比の応用]
聴きたいCDを素早く取り出すには[2分探索法]
「字がヘタ」というコンプレックスを軽減する[バランスの幾何学]
揺れの少ない座席を確保するには[シュミレーション]
冷蔵庫内のジュースはどのように冷えるか?[グラフで読み解く]
寄付はしたいが、資金が減るのも…[限界効用]
3章 趣味をさらに充実させるスウガクの技
映画館と液晶テレビ、迫力のモトがわかった![両眼立体視]
撮影位置を写真から特定する方法[作図計算]
スキーでコブをうまく滑るコツ[ベクトルの考え方]
ブランコの漕ぎ方を子どもに教える[振り子の運動]
野球のベース間を速く走る力学[速度と遠心力]
4章 こんなとき、スウガクの力でどう解決する?
3つの箱、どこに当たりクジが?[モンティ・ホール問題]
海岸線の長さを確定できない?[フラクタル幾何学]
サイコロで8つの選択肢を決める?[非六面サイコロ]
複雑な形の池、その面積に挑戦![アルキメデスの接近法]
「できない」ことを示すのもスウガクの威力[最大公約数の効果]
目的なしのアンケート、さて何を得られる?[データマイニング]
5章 幾何学を発揮して解決法を探る
なぜ人は方角を間違える?[脳の勘違い]
総当たり戦の対戦スケジュール[点と線でつなぐ]
御神輿を町内のすべての通りに平等に回せるか?[ひと筆書きの問題]
写真から2点間の正確な距離を算出[射影変換]
プールの水抜きはいつ終わる?[区間切り]
6章 まだまだあるぞ、役立つスウガク
読みやすい文章こそ「スウガク」で[国語力と数理力]
地震だ、逃げ方をシュミレーション[セルオートマトン]
宝くじを買っても当たらないけれど[期待値]
雪のかまくらは、なぜドーム型?[ベクトルの力]
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