目次
百貨店とは
- 飛田 健彦(著)
-
第一部 百貨店の歴史と信頼性の秘密
第一章 百貨店の誕生
一 百貨店の誕生
百貨店という名前
百貨店の条件と特徴
百貨店はなぜ市民生活に定着したのか?
社会における百貨店の役割
百貨店と関連産業
百貨店が果たしている社会的・文化的貢献
二 日本における百貨店誕生までの足どり
日本の百貨店のルーツは江戸時代の呉服店
江戸時代に呉服店が相次いで誕生したわけ
江戸時代の呉服商人が今に残したもの
第二章 百貨店成熟までの足どり
一 明治維新がもたらしたもの
文明開化
座売り方式の廃止
ショーウィンドーとPR誌
流行をつくり出す試み
デパートメントストア宣言
三越呉服店の取り組み
店舗の洋風化と会社組織の導入
二 第一次世界大戦がもたらしたもの
今日は帝劇、明日は三越
三越は日本の迎賓館
三 関東大震災がもたらしたもの
いとう呉服店の活躍
一般大衆の中へ
四 昭和戦前期と戦中期
昭和恐慌がもたらしたもの
自由競争から統制へ
五 昭和戦後期
花ひらく消費革命
第三章 企業不老長寿の秘訣
一 経営理念は会社の羅針盤
会社の寿命は三十年
松坂屋百貨店の事例として
三越百貨店の事例として
伊勢丹百貨店の事例として
経営理念の効果
参考資料(第一章~第三章)
第二部 百貨店おもしろ話──百貨店「顧客満足」の温故知新
第一章 伊藤次郎左衛門──越後屋より先に「現金掛値なし」を行った男 松坂屋
第二章 大村彦太郎可全──越後屋に商売のあり方を教えた男 白木屋
第三章 三井八郎兵衛高利──いまから三百年以上まえに「アウトレット」商法を実行した男 三越
第四章 下村彦右衛門正啓──儒学に傾倒して招福の商神となった男 大丸
第五章 飯田新七──「おかげまいり」で商売の真髄を悟った男 高島屋
第六章 井原木茂兵衛──世界で最初に百貨店を思いついた男 天満屋
第七章 小林一三──日本初のターミナル百貨店をつくった男 阪急
第八章 顧客志向マーチャンダイジングの基礎を築いた男 伊勢丹
第三部 百貨店の今後のために
第一章 百貨店の現状と見通し
第二章 百貨店再生のための参考資料
①三越呉服店の過去現在及将来
②東京都と覧会
③三越小僧読本
④千代田城石垣の話
商業 ランキング
商業のランキングをご紹介します商業 ランキング一覧を見る