目次
はじめて学ぶ教職論
- 広岡 義之(編著)
- 第1章 教職の意義と教師に求められる資質・能力
- 1 教師とは何か
- 2 教員の資質・能力
- 3 学び続ける教師
- 第2章 教員養成と教員免許状制度
- 1 大学での教員養成の実際
- 2 教員免許制度の概要
- 3 教員採用試験とはどのようなものか
- 第3章 教員の研修および教員の任免と服務
- 1 教員の研修
- 2 教員研修の実施体系
- 3 教員の服務
- 4 教員の身分保障と懲戒・分限
- 第4章 初等・中等教育と教員
- 1 幼稚園教員の実際
- 2 小学校教師の実際
- 3 中学校教師の実際
- 4 高等学校教師の実際
- 第5章 管理職・主任の役割
- 1 学校現場の課題
- 2 校長の職務と求められる資質・能力
- 3 副校長・教頭の職務と求められる資質・能力
- 4 主幹教諭・指導教諭の職務と求められる役割
- 5 主任等の職務と求められる資質・能力
- 第6章 教師の仕事
- 1 学校制度と教員
- 2 教員の身分と種類
- 3 教員の仕事
- 4 学級経営および学校運営
- 5 保護者,地域との連携
- 第7章 学級担任の仕事
- 1 学級(ホームルーム)とは
- 2 学級経営の展開
- 3 担任として心がけること
- 第8章 教師の職場環境
- 1 教師の勤務実態
- 2 教師の悩みと不安
- 3 教師の権威失墜と教師と子どもたちとの間の教育関係の変化
- 4 保護者対応
- 5 学校教育の軌道修正の必要性
- 第9章 教職の歴史
- 1 古代から近世までの学校と教師
- 2 近世(江戸時代)の学校と教師
- 3 明治・大正期における学校と教師
- 4 太平洋戦争前後における学校と教師
- 5 戦後の学校と教師
- 6 現代の学校と教師
- 第10章 現代社会の諸課題と学校・教師
- 1 生涯学習社会における学校教育と教師のあり方
- 2 教師の気づきと特別なニーズに応じた教育支援
- 3 今後の学校の新たなあり方をめぐって
- 第11章 先人のおしえに学ぶ教育実践の知恵
- 1 教師の人間としての在り方生き方の知恵
- 2 「教え」・「学習指導」(教育方法・実践)の知恵
- 3 校務分掌の知恵
- 4 生徒指導の知恵
- 第12章 学校教師の役割としての進路指導
- 1 進路指導の概念と意味
- 2 キャリア教育と進路指導
- 3 進路指導の実際と課題
教育 ランキング
教育のランキングをご紹介します教育 ランキング一覧を見る
前へ戻る
-
1位
-
2位
-
3位
-
4位
-
5位
-
6位
-
7位
-
8位
-
9位
-
10位
次に進む