目次
はじめての子ども教育原理 (有斐閣ストゥディア)
- 福元 真由美(編)
- CHAPTER 0 子ども教育ってなんだろう?
- 1 「教育」の意味を探ろう
- 2 何をどう学ぶか
- 3 国際的な保育への関心
- 第1部 子ども教育の基本
- CHAPTER 1 子ども教育の遊びと学び
- 1 子どもにとって遊びとは
- 2 子どもたちはどのように遊ぶのか
- 3 豊かな遊びの展開を支える教師のかかわり
- 4 遊びのなかでの子どもたちの学び
- 5 遊びのなかでの学びを小学校の学びへつなげる
- CHAPTER 2 子どもが育つ環境
- 1 子どもの育ちと学びを支える園・学校環境
- 2 学びをつむぐ環境
- 3 「環境を通して行う教育」における教師の役割
- CHAPTER 3 子どもの発達
- 1 発達とは何か
- 2 どう学び,教育するのか?
- 3 発達に応じた学びとは
- 4 社会や文化のなかでの学び
- CHAPTER 4 子ども教育者という仕事
- 1 子どもの育ちと学びを促す
- 2 求められる教育者の資質
- 3 教育者は,どのように育つ?
- 4 制度から見る子ども教育者
- 第2部 子ども教育の理念と歴史
- CHAPTER 5 子ども教育の系譜
- 1 小学校の成立と展開
- 2 幼稚園と保育所の成立と展開
- 3 教育の方法とその改革
- CHAPTER 6 子どもという存在
- 1 保護される子ども
- 2 子どもへのまなざし
- 3 市民としての子ども
- CHAPTER 7 子ども教育について考える
- 1 すべての子どもに教育を
- 2 政治参加主体の養成
- 3 子どもという存在を尊重する
- 4 教育の平等という思想と国家
- 5 経済社会と教育機会
- 6 子どもの育ちと社会との関係
- CHAPTER 8 子ども教育を支える仕組み
- 1 学校の体系を知ろう
- 2 法から見える教育の仕組み
- 3 目指す教育を実現するために
- 4 教育活動を支える組織と運営
- 第3部 子ども教育の現代
- CHAPTER 9 気になる子の理解と対応
- 1 現代の子どもの育ちの問題
- 2 子どもの問題を読み解く
- 3 発達障害を理解する
- CHAPTER 10 子どもの育ちと学びをつなぐ
- 1 なぜ,幼小をつなぐのか?
- 2 教育の段差はなぜできるのか
- 3 幼小の連携・接続に向けて
- CHAPTER 11 これからの社会と子ども教育
- 1 あらためて公教育を考えよう
- 2 公共とは何か
- 3 教育がもたらす豊かさとゆがみ
- 4 グローバル化時代の課題とは
- 5 これからの教育と子育てを展望しよう
教育学・教育思想 ランキング
教育学・教育思想のランキングをご紹介します教育学・教育思想 ランキング一覧を見る