サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

2017年間ランキング

	ブックオフ宅本便ページ修正(2017/11/22~12/31)

目次

基礎から学ぶ障害児保育

基礎から学ぶ障害児保育

  • 小川 英彦(編著)
  • 第1章 障害児保育の理念
    • 1 障害児保育の意義
    • 2 障害児の理解
    • 3 障害児保育の目的
    • 4 障害児保育に関する理念の近年の動向
  • 第2章 障害児保育の歴史的変遷
    • 1 先駆期
    • 2 萌芽期
    • 3 転換期1
    • 4 転換期2
  • 第3章 障害の概念
    • 1 保育所・幼稚園の子どもに多くみられる障害の種類と特徴
    • 2 支援者の視点
    • 3 障害のとらえ方
    • 4 事例にみるICFモデルに基づく支援計画
  • 第4章 障害児保育をめぐる法律・制度
    • 1 戦前における対応
    • 2 児童福祉法の成立以降における対応
    • 3 子どもや障害児に関する法の国際的な動向
  • 第5章 発達の理解
    • 1 発達とは
    • 2 発達の過程
    • 3 個人の発達の保障
  • 第6章 発達障害児の生活
    • 1 生活の中での気になる言動
    • 2 子どもを理解するということ
    • 3 支援を必要とする子どもと,その保護者に対するサポート
  • 第7章 発達障害児と音楽・造形・運動あそび
    • 1 音楽あそび
    • 2 造形あそび
    • 3 運動あそび
  • 第8章 障害児保育の実際
    • 1 要求を言葉にのせて生き生きとした保育所生活を
    • 2 多様な価値観を認められる集団づくり
    • 3 重度の自閉症児
    • 4 基本的生活習慣の確立
  • 第9章 障害児の保護者への支援
    • 1 なぜ保護者支援が必要なのか
    • 2 保護者と子どもの気持ち
    • 3 支援の実際
    • 4 地域における他機関等との「縦横連携」の重要性
  • 第10章 園内での職員同士の協働
    • 1 子ども理解のための協働
    • 2 クラス担任と障害児担当保育士との連携
    • 3 サポーターの育成
    • 4 園全体での取り組み
  • 第11章 幼保小・地域との連携
    • 1 発達の連続性を考慮した地域連携
    • 2 保育におけるソーシャルワーク
    • 3 地域の社会資源
  • 第12章 専門性向上のための研修
    • 1 発達障害児を保育する上で保育者が抱える困難性
    • 2 専門性向上のための研修やコンサルテーションの現状と課題
    • 3 研修やコンサルテーションを上手く活用するための「保育カンファレンス」
  • 第13章 ライフステージをふまえた特別支援教育
    • 1 特別支援教育の理念
    • 2 特別支援教育を行う体制の整備と取り組み
    • 3 接続期での特別支援教育
    • 4 教育内容での幼保小の接続
  • 第14章 保健・医療・福祉・教育との関連からみた障害児保育
    • 1 保育・医療・行政と家庭の連携・協力で子どもの育ちを支える
    • 2 保育所・幼稚園の対応
    • 3 医療・療育の対応
    • 4 行政の対応
    • 5 福祉領域の対応(日中活動支援)
    • 6 インクルーシブ保育・教育の推進