目次
基礎から学ぶ障害児保育
- 小川 英彦(編著)
- 第1章 障害児保育の理念
- 1 障害児保育の意義
- 2 障害児の理解
- 3 障害児保育の目的
- 4 障害児保育に関する理念の近年の動向
- 第2章 障害児保育の歴史的変遷
- 1 先駆期
- 2 萌芽期
- 3 転換期1
- 4 転換期2
- 第3章 障害の概念
- 1 保育所・幼稚園の子どもに多くみられる障害の種類と特徴
- 2 支援者の視点
- 3 障害のとらえ方
- 4 事例にみるICFモデルに基づく支援計画
- 第4章 障害児保育をめぐる法律・制度
- 1 戦前における対応
- 2 児童福祉法の成立以降における対応
- 3 子どもや障害児に関する法の国際的な動向
- 第5章 発達の理解
- 1 発達とは
- 2 発達の過程
- 3 個人の発達の保障
- 第6章 発達障害児の生活
- 1 生活の中での気になる言動
- 2 子どもを理解するということ
- 3 支援を必要とする子どもと,その保護者に対するサポート
- 第7章 発達障害児と音楽・造形・運動あそび
- 1 音楽あそび
- 2 造形あそび
- 3 運動あそび
- 第8章 障害児保育の実際
- 1 要求を言葉にのせて生き生きとした保育所生活を
- 2 多様な価値観を認められる集団づくり
- 3 重度の自閉症児
- 4 基本的生活習慣の確立
- 第9章 障害児の保護者への支援
- 1 なぜ保護者支援が必要なのか
- 2 保護者と子どもの気持ち
- 3 支援の実際
- 4 地域における他機関等との「縦横連携」の重要性
- 第10章 園内での職員同士の協働
- 1 子ども理解のための協働
- 2 クラス担任と障害児担当保育士との連携
- 3 サポーターの育成
- 4 園全体での取り組み
- 第11章 幼保小・地域との連携
- 1 発達の連続性を考慮した地域連携
- 2 保育におけるソーシャルワーク
- 3 地域の社会資源
- 第12章 専門性向上のための研修
- 1 発達障害児を保育する上で保育者が抱える困難性
- 2 専門性向上のための研修やコンサルテーションの現状と課題
- 3 研修やコンサルテーションを上手く活用するための「保育カンファレンス」
- 第13章 ライフステージをふまえた特別支援教育
- 1 特別支援教育の理念
- 2 特別支援教育を行う体制の整備と取り組み
- 3 接続期での特別支援教育
- 4 教育内容での幼保小の接続
- 第14章 保健・医療・福祉・教育との関連からみた障害児保育
- 1 保育・医療・行政と家庭の連携・協力で子どもの育ちを支える
- 2 保育所・幼稚園の対応
- 3 医療・療育の対応
- 4 行政の対応
- 5 福祉領域の対応(日中活動支援)
- 6 インクルーシブ保育・教育の推進
保育・幼児教育 ランキング
保育・幼児教育のランキングをご紹介します保育・幼児教育 ランキング一覧を見る
前へ戻る
-
1位
-
2位
-
3位
-
4位
-
5位
-
6位
-
7位
-
8位
-
9位
-
10位
次に進む