目次
続ける脳 最新科学でわかった!必ず結果を出す方法 (SB新書)
- 茂木健一郎(著)
-
第1章 結局、続ける人だけが結果を出す
才能でもIQでもない
グリットは、才能よりも、成功を左右する
グリットを測ろう
何歳からでも鍛えられる
「巨人の星」にみるアンチ根性論
欲望を先延ばしできる? マシュマロ・テスト
指示待ちでは「支配する私」は育たない
同じことをやり続けるだけではない
関係のないことはない
金メダルはめざさなくていい
第2章 続ける脳のつくりかた―意思に頼らない脳活用法
「やる気」に頼ってはいけない
完璧主義は続かない
「邪魔なもの」が脳の刺激になる
イースター・エッグを仕込め!
目標は他人にいってはいけない
内に秘めると力に変わる
サプライズ法で前頭葉のはたらきを鍛える
細かな報酬を大事にする
第3章 脳がよろこぶ 夢の見つけ方―多様性とセレンディピティ―
夢は、偶然の出会いから
グリットと長期記憶
迷ったら、原点に
過去は育つ
グリットを導く決意
決意の裏にあるほのぼのした記憶
成功とは何か
他人の評価に依存しない
評価を多様化する
人間の能力は多様である
人工知能に対する挑戦
幸せの条件を捨てる
第4章 「今・ここ」に集中する力―フローとは何か―
フローとは何か
面倒な仕事を片づけるタイムプレッシャー
課題に意味があるかは関係ない
モーツァルトの一分を生きる
マインドフルネス
決めつけない人は幸福になれる
マインドフルネスの練習
教養は何の役に立つか?
第5章 立ち直る力―心が折れたらどうするか―
挫折と付き合う
ポイント1:人間関係は「弱いつながり」を大切に
ポイント2:期待しない
ポイント3:基準を知る
ポイント4:エラー信号を見落とさない
ポイント5:失敗はチャンス
ポイント6:感情と論理を切り離す
ポイント7:人生のユニバーサル・モーターをもつ
第6章 子どもの持続力を伸ばす―グリット的育て方
子どものしつけは厳しく?
友人の存在を助けにする
報酬は「物」ではなく「認める」
子どもが夢中になるプロジェクト
成功体験を蓄えてグリット・サイクルを身に付ける
ダメ出しはどのようにしたらよいか
自発的な子どもを育てるために
本質を見抜く力
「これが私だ!」を探す課題
大人の役割は何か?
なぜ「本物」がよいのか
「天才がつくった」という思考停止
プロジェクト型学習の最大の効果とは
プロジェクトがグリットを鍛える
一般 ランキング
一般のランキングをご紹介します一般 ランキング一覧を見る
前へ戻る
-
1位
-
2位
-
3位
-
4位
-
5位
-
6位
-
7位
-
8位
-
9位
-
10位
次に進む