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e-hon連携キャンペーン ~5/31

目次

    目次
    序章 課題と研究方法…
    1.課題の所在
    2.課題設定
    3.理論的フレームワーク
    第1章 激変する環境とJA営農経済事業のドメイン再定義
    1.はじめに
    2.農業政策の大転換とその背後にある新自由主義への懸念
    1)経済政策・農業政策の大転換に潜む罠
    2)商社・巨大物流センター・大手量販・CVSなどの流通構造の激変
    3)大型連合同士による熾烈な競争
    4)低下する卸売市場経由率
    5)消費者ニーズを的確に捉えたマーケット・イ
    3.JAの営農経済事業の限界とドメイン再定義
    1)営農経済事業に関する内部環境の変化
    2)営農経済事業のドメイン再定義
    3)連合会とJA
    4.組合員の総体的利益の最大化
    第2章 「総合産地マーケティング」で地域農業を再生
    ─強い農業を創るJA甘楽富岡の営農戦略─
    1.はじめに
    2.「地域総点検運動」で農業の生産体系を再構築
    1)農業者のフォローアップ体制─4プラン
    1)「絶対的な商品力」を生み出す工夫─農産物にプラスαの魅力を
    2)「絶対的な交渉力」を支える「52週カレンダー」と職員の育成
    1)収入と購買のシステムが可視化されている
    2)組合員参加型運営が「自分ごと」としての意識を醸成
    3)JAによる徹底したサポート体制の存在
    4)組合員との意思疎通がカギ
    6.おわりに─JAは「地域の仕事興しセンター」に
    第3章 JA富里市における営農指導をベースにしたマーケティング構築の取り組み
    1.はじめに…
    2.歴史的展開から見たマーケティング戦略の変化
    1)「西瓜うるみ症発生」で産地全滅からの復活─営農指導員の役割
    2)ゼロからの生産者組織・販売事業構築
    第4章 新たなイノベーション戦略論(農産物マーケティング論)
    1.はじめに
    2.営農経済事業の捕らえ方
    3.組合員主体の「農産物マーケティング」
    第5章 新たな農業協同組合像の確立に向けて
    1.総括
    1)思考の前提
    2)要約と総括
    3)2つのJAの共通点
    2.長期的戦略こそ“戦略的な”戦略
    1)必要な人づくり
    2)長期的戦略の樹立に向けての展望
    おわりに
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