目次
営農経済事業イノベーション戦略論 農産物マーケティング論 (北海道地域農業研究所学術叢書)
- 吉田 成雄(共著)/ 小川 理恵(共著)/ 柳 京煕(共著)
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目次
序章 課題と研究方法…
1.課題の所在
2.課題設定
3.理論的フレームワーク
第1章 激変する環境とJA営農経済事業のドメイン再定義
1.はじめに
2.農業政策の大転換とその背後にある新自由主義への懸念
1)経済政策・農業政策の大転換に潜む罠
2)商社・巨大物流センター・大手量販・CVSなどの流通構造の激変
3)大型連合同士による熾烈な競争
4)低下する卸売市場経由率
5)消費者ニーズを的確に捉えたマーケット・イ
3.JAの営農経済事業の限界とドメイン再定義
1)営農経済事業に関する内部環境の変化
2)営農経済事業のドメイン再定義
3)連合会とJA
4.組合員の総体的利益の最大化
第2章 「総合産地マーケティング」で地域農業を再生
─強い農業を創るJA甘楽富岡の営農戦略─
1.はじめに
2.「地域総点検運動」で農業の生産体系を再構築
1)農業者のフォローアップ体制─4プラン
1)「絶対的な商品力」を生み出す工夫─農産物にプラスαの魅力を
2)「絶対的な交渉力」を支える「52週カレンダー」と職員の育成
1)収入と購買のシステムが可視化されている
2)組合員参加型運営が「自分ごと」としての意識を醸成
3)JAによる徹底したサポート体制の存在
4)組合員との意思疎通がカギ
6.おわりに─JAは「地域の仕事興しセンター」に
第3章 JA富里市における営農指導をベースにしたマーケティング構築の取り組み
1.はじめに…
2.歴史的展開から見たマーケティング戦略の変化
1)「西瓜うるみ症発生」で産地全滅からの復活─営農指導員の役割
2)ゼロからの生産者組織・販売事業構築
第4章 新たなイノベーション戦略論(農産物マーケティング論)
1.はじめに
2.営農経済事業の捕らえ方
3.組合員主体の「農産物マーケティング」
第5章 新たな農業協同組合像の確立に向けて
1.総括
1)思考の前提
2)要約と総括
3)2つのJAの共通点
2.長期的戦略こそ“戦略的な”戦略
1)必要な人づくり
2)長期的戦略の樹立に向けての展望
おわりに
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