目次
農山漁村地域で働き生きるための経営学入門 地域住民の満足と地域づくり戦略 (新しい経営学)
- 齊藤 毅憲(編著)/ 渡辺 峻(編著)
- 第1章 農山漁村地域と地域住民の満足
- 第1節 生き学としての「地域経営学」
- 第2節 「地域住民の満足」の主な内容
- 第3節 伝統的文化と地域住民の満足
- 第4節 まとめ
- 第2章 「自己成長の場」としての農山漁村地域
- 第1節 農山漁村地域での働き方・生き方
- 第2節 農山漁村地域の現状分析
- 第3節 自己成長の場としての地域
- 第4節 まとめ
- 第3章 農山漁村地域と新たなワーキング・スタイル
- 第1節 農山漁村地域へのUターン、Iターン
- 第2節 活性化の主体になろう!
- 第3節 地域外への仲間の拡大
- 第4節 まとめ
- 第4章 「チャンスの場」としての地域産業
- 第1節 地域産業の新たな挑戦
- 第2節 変わる農林業・漁業への期待
- 第3節 地域製造業におけるイノベーション
- 第4節 「人を地域に呼びこむ」戦略
- 第5節 まとめ
- 第5章 農山漁村地域のブランド品づくり
- 第1節 「創発型の地域づくり」への転換
- 第2節 地域ブランドの意味
- 第3節 地域ブランド創造のポイント
- 第4節 地域イメージ・ブランドとの関係
- 第5節 まとめ
- 第6章 農林水産業の新たな挑戦
- 第1節 農林水産業へのニューエントリー
- 第2節 農林水産業のイノベーション
- 第3節 農林水産業における「六次産業化」
- 第4節 農林水産業に参入する若い世代
- 第5節 まとめ
- 第7章 農山漁村地域における多様な「モノづくり」
- 第1節 農山漁村地域における中核的なモノづくり
- 第2節 伝統工芸品の再生の動き
- 第3節 地域経済の変化と「工業製品」
- 第4節 まとめ
- 第8章 農山漁村地域における「モノを売る仕事」の再生
- 第1節 農山漁村地域における商店
- 第2節 「買物難民」を解決する「移動スーパー」
- 第3節 若者参加による「モノを売る仕事」の再生
- 第4節 まとめ
- 第9章 観光による自立的な地域づくり
- 第1節 農山漁村地域の観光資源
- 第2節 農山漁村地域の観光動向
- 第3節 持続的な地域観光発展の課題
- 第4節 まとめ
- 第10章 「生き学としての地域経営学」の構築にむけて
- 第1節 「生き学としての経営学」の視点
- 第2節 農山漁村地域の衰退への対応
- 第3節 農山漁村地域を見る目の転換
- 第4節 農山漁村地域の活性化の諸課題
- 第5節 まとめ
農学・農業 ランキング
農学・農業のランキングをご紹介します農学・農業 ランキング一覧を見る