目次
しびれる短歌 (ちくまプリマー新書)
- 東 直子(著)/ 穂村 弘(著)
- まえがき
- 第一章 やっぱり基本は恋の歌
- 僕らの頭の中は「繁殖」と「恋」の二重性で混乱している/あえて女性の肉体を誇示した与謝野晶子はすごい/「している」自分の身体をモノとして見る苦さ/繁殖のために恋してるわけじゃないという意志が見える/脳内に溢れる相手に対する妄想/男の歌には後ろめたさや苦さがない/昔はもっと恋愛ばっかり詠んでいる人がいた/ものすごく美味しいものを紙皿で食べてるみたい/でもなんで、上から目線なんでしょうか/恋の歌と食欲の歌は混じる/何の欲をどれくらい恥ずかしいと思うか/食欲と性欲が重なる感じは男女差がないのかも
- 第二章 食べ物の歌には魔法がかかっている
- 食べ物は対人関係と結びつく/微妙な距離を測っている
- 第三章 いまがわかる! 家族の歌
- 優しい、可愛い、愛しい、母や妹/衰えた親をしみじみと見る/お父さんは謎の存在/脳内の思考が漏れ出ている/お父さんより娘のほうが大事/お母さんは怖かった/家族だから除菌しなくてもいい/マッチを擦らない世代、キッチンで何かを食べる母/妻が夫を詠んだものはすごい/夫婦の間で微妙にズレがある/実際には妹がいなくても歌を作っている/夫婦ってホラーだ
- 第四章 イメージを裏切る動物の歌
- 人間には計り知れない動物の世界/短歌には素敵バイアスがある/プロの歌人の歌には文体がある/奇想の歌というのもある
- 第五章 人生と神に触れる時間の歌
- 絶対に「LIVE」でしかない人生で/ふだんは見えない時間を感じるとき/夜中という時間に起こっていること/人生という時間を見る/積み重なった時間が透けて見える/ある光景ある時間だけが記憶に残ることがある/その時間だけは私のものだったあなた/止まっていた時が動き出す/時計は覗くとはるかな宇宙が見える/「眠つてよいか」
- 第六章 豊かさと貧しさと屈折と、お金の歌
- 物質としてお金を睨みつける/大晦日にデニーズにいるのは貧しいのか豊かなのか/一筋縄ではいかない、リアル/衣食住は揃っているが地獄だ/突然デジタルになることで詩が生まれる/親の収入を超せない世代のリアル/なんかモヤッとする、それが短歌/なんでこんなにハイテンションなのか理解できない
- 第七章 いつか分からなくなるのかもしれない固有名詞の歌
- 皆が知らない固有名詞だと効果が発揮できない/具体名を出すことで強い歌になることもある/まとうイメージは時代で変わる/素敵バイアスのない世代の歌
- 第八章 表現の面白さだってある、トリッキーな歌
- あかさたな、ちりぬるを/繰り返しとリズム/声に出して読まない短歌/文字を見ないと分からない/文法を乱す、言葉遣いを乱す/現実の出来事にロマンのフィルターをかけて/短歌って、なに?
- 付録一 歌人ってどうやってなるの?
- 短歌を作ることイコール歌人になることではない/新人賞に出してみる/歌壇の話/歌集は自腹で出す?/誰に読まれるか、そこからなにが起きるか
- 付録二 真似っ子歌
- 東直子風短歌/穂村弘風短歌
- あとがき
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