目次
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第1章 ランチェスターの法則とは何か
001 勝つための科学
002 ランチェスターが見つけた法則
003 勝つための戦略と戦術
004 一騎打ちに見るランチェスターの第一法則
005 確率戦に見るランチェスターの第二法則
006 ビジネスに活かされるランチェスターの法則
007 強者の戦い方、弱者の戦い方
008 ランチェスター戦略モデル式とは
009 戦闘力を決める戦略力と戦術力
010 占拠率を表す三つの数値
011 シェア争いの勝敗を決める数値
012 市場の状態を表す四つのパターン
第2章 弱者でも勝てる戦略
013 弱者が勝つための局地戦
014 弱者が勝つための差別化
015 強者の死角を狙う
016 ビジネスにおける接近戦とは
017 一点集中で勝機を得る
018 注目すべき四つの差別化
019 流通戦略としての差別化
020 地位ごとに異なる戦略
第3章 ランチェスター戦略で占拠率を高める
021 利益を集中させるナンバーワン
022 混同してはならない競争目標と攻撃目標
023 勝敗を分ける占拠率
024 現実的な占拠率の目標とは
025 取引店率は見せかけのシェア?
026 A・A店率は正味のシェア?
027 販売効率を高めるABC分析
028 Bグループの重要性
第4章 戦略的な市場参入とは
029 成長法則と成長曲線
030 後発組が参入するD・P点
031 プラトー現象と商品の複数化
032 シェアの均衡が崩れるT・P点(転換点)
033 「グー・パー・チョキ理論」と導入期の特性
034 絞り込む「グー」の戦略
035 拡大する「パー」の戦略
036 切り捨てる「チョキ」の戦略
037 後発組のキャッチアップ
038 顧客階層の区分
039 市場参入と四つの層
040 新製品とスキム方式
041 量産化とぺネット方式
042 価格政策と市場参入
043 商品の四つの分類
044 二つのプロダクトミックス
第5章 情報戦で勝つための戦略
045 成功体験を捨て、ゼロベース発想を持つ
046 情報収集と問題意識
047 「データ」を「情報」に
048 戦略を決める地域情報と販売情報
049 ローラー調査と販売促進
050 不況と狙い撃ち型の営業
051 PDCAで結果主義の弊害をなくす
052 総滞在時間と販売実績
第6章 ビジネスで勝つための地域戦略
053 低成長時代と地域戦略
054 地域の細分化戦略
055 ナンバーワンになるためのテリトリーの選択
056 地域格差とテリトリーの再編
057 強者を追い込む三点攻略法
058 相手の手薄な地点から攻める
059 地域発展のベクトルと線の形成
060 面の形成と確率戦への転換
061 中心部への集中攻撃と販売実績の急上昇
062 三点攻略法の段階的占拠率
第7章 地域特性の例
063 我が国の二つのジンクス
064 よそ者が成功する北海道
065 東北地方は日本海側から攻める
066 流動的な北関東地区
067 一つの地域と捉えてはいけない東京地区
068 一筋縄ではいかない東海地方・北陸地方
069 個性的な地域が集まる関西地方
070 西側拠点説の例となる中国地方
071 攻め方に注意すべき四国地方
072 癖の強い九州地方
第8章 差を付けるための時間管理
073 営業マンの時間管理
074 「長くいる」より「よく来る」が大事
075 社内業務時間比率を小さくする
076 社内雑務を効率化する
077 交通移動時間の比率に注目する
078 交通移動時間を短縮する工夫
079 訪問ルートの効率化
080 営業の標準化と科学的管理
081 クラス別訪問回数で効率化する
082 クラス別滞在時間で効率化する
083 マトリックスで得意先をランク分けする
084 格付けに応じた訪問回数
085 クラスごとの滞在時間にメリハリを付ける
第9章 新規開拓の攻略法
086 売上金額で見えなくなる新規開拓の必要性
087 強者と弱者の新規開拓の違い
088 新規開拓は四回目の訪問で見極める
089 自分を印象付ける三つの方法
090 目的を変える二回目と三回目の訪問
091 ハッピーコールの重要性
092 ナンバーワンを落とせなかったときの裏技
093 ハッピーコールと同行販売の合わせ技
第10章 営業マンのやる気を高める
094 販売割当は科学的に割り出す
095 販売予測と実績の誤差を縮める
096 販売割当には地域性を反映させる
097 四つの指標で評価の見える化を
098 計数化できない評価に注意
099 フルコミッションとハウスセールス
100 マネジャーが注意すべき営業マンの不満
第11章 インターネット時代のランチェスター戦略
101 インターネットのランチェスター戦略
102 ネット上の局地戦で勝負する
103 ネット上でも一騎打ちに持ち込む
104 一点集中で突出する
105 Webにおける武器の性能と兵力の数とは何か
106 Webにおいても強者の裏をかく
107 ネット上でも接近戦に持ち込む
108 ネット上の奇襲とは
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