目次
演習保育内容総論 保育の総合性を読み解く
- 神田 伸生(編著)/ 高橋 貴志(編著)/ 天野 珠路(ほか著)
- 序章 保育内容総論の理解のために
- 1 「教育」と「保育」
- 2 「保育」という言葉に込められた意味
- 第1章 なぜ保育内容総論を学ぶのか
- 1 「総論」であることの意味
- 2 保有の場が目指すこと
- 3 保育内容を総合的に捉える
- 第2章 保育内容の歴史的変遷とその社会的背景
- 1 保育内容の変遷
- 2 保育所保育、幼稚園教育、幼保連携型認定こども園の教育及び保育
- 第3章 子どもの発達や生活に即した保育内容
- 1 子どもの発達に即した保育とは
- 2 乳児の発達と乳児保育への期待
- 3 幼児期前期の発達と保育
- 4 幼児期後期の発達と保育
- 第4章 養護と教育の一体性とは
- 1 ECECとしての保育
- 2 保育所における養護と教育の一体性
- 3 就学前保育施設における養護と教育の一体性
- 第5章 子どもの生活と保育内容
- 1 現代の子どもの生活と保育内容との関わり
- 2 保育の場における生活
- 3 家庭の生活との連続性、総合性
- 4 見通しのもてる生活と主体性
- 第6章 子どもの遊びと保育内容
- 1 遊びをどう捉えるか
- 2 保育において遊びがなぜ重要なのか
- 3 遊びを通した保育の実践
- 4 遊びにおける保育者の基本的な役割
- 第7章 環境を通して行う保育
- 1 乳幼児保育の基本
- 2 環境を通して行う保育
- 3 「環境を通して」という学びと保育者
- 4 環境を通して行う保育の具体的な展開
- 5 保育環境を意識的に捉えること
- 第8章 保育における「領域」1
- 1 保育内容とは
- 2 保育の総合性とは
- 3 一斉の活動と領域
- 4 「領域」とは何かについてもう一度考える
- 第9章 保育における「領域」2
- 1 総合的な遊び、生活のための指導計画
- 2 「領域」の考え方と指導計画
- 3 保育における評価とは
- 4 計画、評価の基となる記録
- 第10章 多様な保育の場における保育内容1
- 1 子ども・子育て支援新制度
- 2 地域型保育事業
- 3 様々な保育の場
- 4 地域型保育事業等の保育内容
- 第11章 多様な保育の場における保育内容2
- 1 保育と子育て支援
- 2 多様な保育の場
- 3 多様な保育を進めていくために
- 第12章 様々な配慮を要する子どもの保育
- 1 「障害のある子ども」の保育
- 2 他機関との連携
- 3 多文化共生の保育
- 第13章 小学校教育との接続
- 1 小学校教育との接続をなぜ問うのか
- 2 アプローチカリキュラムとスタートカリキュラム
- 3 学力の3要素と保幼小の接続
- 第14章 現代社会の特質と保育内容
- 1 なぜ現代社会の特質を問うのか
- 2 「保育サービス」の問い直し
- 3 社会との関係で保育内容を考える
保育・幼児教育 ランキング
保育・幼児教育のランキングをご紹介します保育・幼児教育 ランキング一覧を見る
前へ戻る
-
1位
-
2位
-
3位
-
4位
-
5位
-
6位
-
7位
-
8位
-
9位
-
10位
次に進む