サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

目次

学習科学ガイドブック 主体的・対話的で深い学びに導く

  • 大島 純(編)/ 千代西尾 祐司(編)
     序 章 教育をより良くしていく教養としての学習科学

    第1部 新しい学びの考え方
     第1章 深い学び
      1.1 スキーマとメンタルモデル
      1.2 誤概念と概念変化
      1.3 モデルベース学習
      1.4 学習の転移
     第2章 対話的な学び
      2.1 外化
      2.2 自己説明
      2.3 構成主義と構築主義
      2.4 コラボレーション
      2.5 学習共同体
      ●コラム:学びのメタファ
     第3章 主体性のある学び
      3.1 動機づけ
      3.2 メタ認知
      3.3 自己調整学習
      3.4 協調学習の調整
      3.5 学びに関する素朴理論
      3.6 協調問題解決
      ●コラム:集団的認知責任

    第2部 新しい学びのための授業設計
    第4章 主体的な学びを深める授業設計のために
      4.1 知識統合
      4.2 未来の学習のための準備(PFL)
      4.3 生産的失敗(PF)
      4.4 動機づけの授業デザイン
      4.5 ラーニング・プログレッションズ
      4.6 マルチメディア学習
      4.7 複雑系
      4.8 知識構築
     第5章 学びを深めるための対話を授業に取り入れる
      5.1 議論
      5.2 分散認知と分業
      5.3 シミュレーション
      5.4 探究学習
      5.5 自己説明を促す教授法
      5.6 社会数学的規範
     第6章 学び手の主体性を重視した授業設計のために
      6.1 真正な学習
      6.2 メタ認知と自己調整を促すには
      6.3 深い学びを捉えるICAPフレームワーク
      6.4 社会共有的調整学習
      6.5 リフレクション
      6.6 足場かけ
      6.7 構成主義・構築主義的な実践
     第7章 新しい学びの評価手法と考え方
      7.1 深い学びの評価
      7.2 学習分析学
      ●コラム:認識的認知

    第3部 教師の学び:継続的な授業改善のために
     第8章 Teacher as Researcher Approach
      8.1 授業研究(レッスンスタディ)
      8.2 デザイン研究
     第9章 スケールアップ型デザイン研究
      9.1 学校の組織改革に向けた改善科学
      9.2 活動理論

     引用文献
     索 引
     編者対談(あとがきにかえて)
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。