目次
研究開発を変える イノベーションによる成長戦略の実現
- 木村 壽男(著)
-
<b>第1章 研究開発は変わる必要があるのか</b>
1 研究開発をみる4つの視点
2 研究開発は信頼されているか
3 研究開発のあり方を変える
4 研究開発が目指すもの
<b>第2章 研究開発を診断する</b>
1 研究開発の「生産性」を診断する
2 研究開発の「活力」を診断する
3 研究開発の変革方法を定める
<b>第Ⅰ部 研究開発戦略を変える</b>
<b>第3章 成長戦略を構想する</b>
1 今、求められる成長戦略とは
2 成長戦略をつくる
<b>第4章 研究開発戦略を具体化する</b>
1 研究開発戦略のあり方と策定ポイント
2 研究開発戦略を具体化していく
<b>第Ⅱ部 イノベーションを組織的に実践する</b>
<b>第5章 組織的な新製品・新事業テーマの創造</b>
1 イノベーションによる企業成長が求められている
2 組織的なテーマ創造とは
3 組織的なテーマ創造を進める
<b>第6章 R&Dマーケティングの実践</b>
1 R&Dマーケティングとは
2 R&Dマーケティングに求められるもの
3 R&Dマーケティングの組織的展開
<b>第7章 オープンイノベーションの本格展開</b>
1 なぜ、今、オープンイノベーションなのか
2 オープンイノベーションの進展と本格化
3 オープンイノベーションの類型
4 オープンイノベーションの得失と基本課題
5 産学連携の効果的な活用
<b>第Ⅲ部 イノベーションを生み出す組織基盤づくり</b>
<b>第8章 全社技術戦略の中枢機能となる</b>
1 技術戦略を取り巻く環境
2 今、求められる技術戦略のコンセプト
3 技術戦略の検討プロセス
<b>第9章 R&Dテーマのマネジメントを充実させる</b>
1 R&Dテーマ評価システムの再構築
2 R&Dテーマ推進マネジメントの高度化による成功確率の向上
3 知財マネジメントによる事業化成功確率の向上
<b>第10章 研究人材マネジメントの革新</b>
1 研究人材マネジメントの難しさ
2 研究人材マネジメント革新のポイント
3 事業創造リーダーの具体的育成方法
4 研究人材全体の体系的なR&Dマネジメント能力強化
<b>第11章 革新的組織風土づくり</b>
1 イノベーションには革新的組織風土が不可欠
2 革新的な組織風土づくりの阻害要因
3 革新的組織風土づくりの7つの成功要因
経営実務 ランキング
経営実務のランキングをご紹介します経営実務 ランキング一覧を見る
前へ戻る
-
1位
-
2位
-
3位
-
4位
-
5位
-
6位
-
7位
-
8位
-
9位
-
10位
次に進む