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目次

教職のための憲法 (アクティベート教育学)

  • 斎藤 一久(編著)/ 城野 一憲(編著)/ 汐見 稔幸(監修)/ 奈須 正裕(監修)
  • 第1章 憲法とは何か
    • 1 日本の近代化と憲法
    • 2 明治憲法
    • 3 日本国憲法
    • 4 国際的な人権保障の広がり
    • 5 憲法をどのように学ぶか
  • 第2章 憲法の私人間効力論
    • 1 「いじめ」と法
    • 2 憲法上の権利の対国家性:憲法を守るべきなのは
    • 3 憲法の私人間効力について考える意味
    • 4 憲法の私人間効力はどのようなものか
    • 5 憲法上の権利がよりよく保護されるためには
  • 第3章 人権の享有主体
    • 1 人権の多様性と限界
    • 2 人権享有主体性の問題
    • 3 外国人の人権享有主体性
    • 4 外国人と参政権・公務就任権
  • 第4章 平等
    • 1 憲法と「平等」
    • 2 性別を理由とする差別
    • 3 その他の事由による差別
    • 4 学校場面における「平等」
  • 第5章 思想・良心の自由/信仰の自由
    • 1 思想・良心の自由
    • 2 学校における思想・良心の自由
    • 3 信教の自由
    • 4 政教分離
    • 5 学校と政教分離
  • 第6章 学問の自由
    • 1 学問の自由って何?
    • 2 小中高校の教員の教育の自由
  • 第7章 表現の自由
    • 1 表現の自由の重要性
    • 2 マスメディアの自由
    • 3 表現の自由と名誉・プライバシー
    • 4 ヘイトスピーチ
    • 5 リベンジポルノ
  • 第8章 経済的自由権と社会権
    • 1 「子どもの貧困」:その実態と対策について
    • 2 社会権の思想と内容
    • 3 経済的自由について
    • 4 「健康で文化的な最低限度の生活」について
  • 第9章 教育を受ける権利
    • 1 学習権:教育を受ける権利
    • 2 義務教育:教育を受けさせる義務
    • 3 義務教育の無償
    • 4 学校以外の学校
    • コラム1 教育の無償化
  • 第10章 国会と内閣
    • 1 国民主権と参政権
    • 2 国会の地位と仕事:国会とはどんなところなのか?
    • 3 内閣
  • 第11章 裁判所・違憲審査制
    • 1 裁判所とは
    • 2 違憲審査制
    • 3 裁判員制度
    • 4 人身の自由
    • コラム2 ルールはルール?−ルールの合理性を審査する方法
  • 第12章 地方自治
    • 1 教育委員会制度
    • 2 教育委員会の意義
    • 3 地方公共団体
    • 4 地方分権の進展
    • 5 日本国憲法による地方自治の保障
  • 第13章 平和主義
    • 1 第二次世界大戦における「戦場」
    • 2 平和主義:「平和のうちに生きる権利」をめぐって
    • 3 いま,憲法第9条と平和的生存権は?
  • 第14章 憲法改正
    • 1 日本国憲法と直接民主制
    • 2 憲法改正
    • 3 18歳の投票権と選挙権
    • 4 住民投票
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