サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

目次

  • はじめに
  • 序章 大学入試改革(そして反対)の系譜
    • 臨時教育審議会/教育と経済の結びつき/反対の声/二〇一四年「英語教育の在り方に関する有識者会議」/二〇一四年「中教審」答申から「連絡協議会」、二〇一五年「システム改革会議」へ/専門家からの警告/二〇一六年八月の変/二〇一七年「実施への加速」、二〇一八年「民間試験八団体発表」/二〇一八年批判の高まり/激動の二〇一九年
  • 第一章 大学入試改革への関心、そして「サイレントマジョリティ」発言
    • なぜ大学入試改革に関心を持ったのか
    • 「こばると」くんの場合/「ひっきたい」くんの場合/クリスくんの場合/日本学術会議シンポジウム
    • 文科大臣とのツイッターでの応酬
    • 「サイレントマジョリティ」発言
  • 第二章 抗議活動に参加
    • 具体的に動き出す
    • 国会請願書/たった一人の闘い/警官に排除される/ファックス作戦
    • サイレントではないと見せる
    • 文科省前の抗議活動へ/「身の丈」発言
  • 第三章 声を上げて見えたもの、学んだこと
    • 政策に反対するという体験
    • 音晴くんの場合/クリスくんの場合/服部くんの場合
  • 第四章 SNS世代と既存メディア
    • ツイッターを駆使
    • メディア報道について
  • 第五章 三人を育んだもの
    • ツイッターはニックネームで
    • 家族の反応
    • 服部くんの家族/クリスくんの家族/音晴くんの家族
    • 言語についての意識
    • 音晴くんの場合/クリスくんの場合/服部くんの場合
  • 終章 大学入試はどうあるべきなのか
    • 大学入試のあり方に関する検討会議
    • 第一回会議/第二回会議/第三回会議/第四回会議/第五回会議/第六回会議/第七回会議
  • あとがき
  • 巻末資料

一般 ランキング

一般のランキングをご紹介します一般 ランキング一覧を見る

前へ戻る

次に進む

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。