目次
- はじめに
- 序章 大学入試改革(そして反対)の系譜
- 臨時教育審議会/教育と経済の結びつき/反対の声/二〇一四年「英語教育の在り方に関する有識者会議」/二〇一四年「中教審」答申から「連絡協議会」、二〇一五年「システム改革会議」へ/専門家からの警告/二〇一六年八月の変/二〇一七年「実施への加速」、二〇一八年「民間試験八団体発表」/二〇一八年批判の高まり/激動の二〇一九年
- 第一章 大学入試改革への関心、そして「サイレントマジョリティ」発言
- なぜ大学入試改革に関心を持ったのか
- 「こばると」くんの場合/「ひっきたい」くんの場合/クリスくんの場合/日本学術会議シンポジウム
- 文科大臣とのツイッターでの応酬
- 「サイレントマジョリティ」発言
- 第二章 抗議活動に参加
- 具体的に動き出す
- 国会請願書/たった一人の闘い/警官に排除される/ファックス作戦
- サイレントではないと見せる
- 文科省前の抗議活動へ/「身の丈」発言
- 第三章 声を上げて見えたもの、学んだこと
- 政策に反対するという体験
- 音晴くんの場合/クリスくんの場合/服部くんの場合
- 第四章 SNS世代と既存メディア
- ツイッターを駆使
- メディア報道について
- 第五章 三人を育んだもの
- ツイッターはニックネームで
- 家族の反応
- 服部くんの家族/クリスくんの家族/音晴くんの家族
- 言語についての意識
- 音晴くんの場合/クリスくんの場合/服部くんの場合
- 終章 大学入試はどうあるべきなのか
- 大学入試のあり方に関する検討会議
- 第一回会議/第二回会議/第三回会議/第四回会議/第五回会議/第六回会議/第七回会議
- あとがき
- 巻末資料
一般 ランキング
一般のランキングをご紹介します一般 ランキング一覧を見る
前へ戻る
-
1位
-
2位
-
3位
-
4位
-
5位
-
6位
-
7位
-
8位
-
9位
-
10位
次に進む