サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

目次

シリーズ・人間教育の探究 1 人間教育の基本原理

  • 梶田叡一(監修)/ 浅田匡(監修)/ 古川治(監修)/ 杉浦健(編)/ 八木成和(編)
    プロローグ 人間教育の源流


     第Ⅰ部 人間教育の根本を探る

    第1章 「経験」の人間教育的意義
     1 一般的な「経験」概念とデューイによるその再構築
     2 現実世界における行動の確実性
     3 「経験主義」教育の学習活動
     4 「知識基盤社会」と「経験主義」の教育

    第2章 社会・人との関わりと人間の成長──人間教育の観点から
     1 人間教育を社会心理学の観点から考える
     2  社会・人との関わりの中で「わたし」が生まれる──自我の社会性
     3 「考える力」が他者との関わりを可能にする──人との関わりは優れて認知的
     4 「意味を共有する力」が社会との関わりを可能にする──「我々の世界」でわたしに成る
     5 主体としてのわたしを考える──「我の世界」を生きる力を社会心理学の視点から考える

    第3章 自己実現の人間教育論的意義
     1 自己実現を考察するための基本的視座
     2 自己実現論の類型化と諸課題──生きがい感,人格の完成,個人と社会との調和
     3 自己実現の本質──「いま,ここ」の充実,欲求・欲望の主人たること,しっくりくる自分
     4 自己実現の効果──かけがえのなさ意識,能力や可能性の最大限の発揮,自己肯定力
     5 自己実現に向けた教育方針──「その他大勢の一人」感覚から「かけがえのない〈わたし〉」感覚へ

    第4章 人間中心の教育──信頼と尊重
     1 パーソンセンタード・アプローチと人間中心(尊重)の教育
     2 学習の促進条件と学習者・教師の変化
     3 畠瀬稔と「人間中心の教育」
     4 古賀一公と「ひとり学習」

    第5章 精神分析を学ぶこと──己との語り合い
     1 己との語らいにおける心的葛藤と疼痛
     2 精神分析のフィールド
     3 「O」(究極的現実・真性)について──『色彩を持たない多崎つくると,彼の巡礼の年』より

    第6章 閾において人間教育を再考する──人間学と教育
     1 「人間教育」という主題の構造
     2 「人間の固有性」に基づく教育人間学の試み
     3 「人間/動物」の境界を生みだす「人間学機械」の問題
     4 教育を駆動する「国民/非・国民」と「大人/子ども」の境界への問い
     5 「文化/自然」の境界を刷新する「人間教育」の方位


     第Ⅱ部 人間教育と現代の教育課題

    第7章 人間の学びを問い直す──アクティブ・ラーニング
     1 知識構成型のアクティブ・ラーニングの姿
     2 社会の変化から
     3 認知研究の進展から
     4 学ぶ力を育むことと学びのゴール

    第8章 主体性を育てる教育
     1 主体性とは──「主体的な行動」の視点から
     2 主体的行動の基盤となるもの
     3 主体的行動を可能にするもの

    第9章 道徳性を育む人間教育
     1 人間の本質と道徳教育
     2 人間教育としての学校における道徳教育
     3 これからの教育課程における道徳教育の重点──ライフ・ベースド・カリキュラムの開発

    第10章 インクルーシブ教育と人間教育
     1 インクルーシブ教育とは
     2 インクルーシブ教育のすすめ
     3 インクルーシブ教育の実践
     4 インクルーシブ教育と人間教育

    第11章 グローバル化時代における人間教育
     1 グローバル化とは
     2 学びの捉え方──その歴史的変遷
     3 主体的選択能力とは
     4 主体的選択能力を育むには

    第12章 ナショナルカリキュラムと人間教育
     1 人間教育と学習指導要領改訂
     2 深い学びの鍵は「見方・考え方」
     3 2017年改訂の具体的な改善と構造
     4 教育条件の整備と社会に開かれた教育課程の実現


    エピローグ 社会構造の変化の中の人間教育の原理
     1 「ヒト」としての不易流行
     2 「多様性」の中の人間教育

    対 談 人間教育とは何か(話し手:梶田叡一・聞き手:浅田 匡)

    索  引
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。