目次
シリーズ・人間教育の探究 1 人間教育の基本原理
- 梶田叡一(監修)/ 浅田匡(監修)/ 古川治(監修)/ 杉浦健(編)/ 八木成和(編)
-
プロローグ 人間教育の源流
第Ⅰ部 人間教育の根本を探る
第1章 「経験」の人間教育的意義
1 一般的な「経験」概念とデューイによるその再構築
2 現実世界における行動の確実性
3 「経験主義」教育の学習活動
4 「知識基盤社会」と「経験主義」の教育
第2章 社会・人との関わりと人間の成長──人間教育の観点から
1 人間教育を社会心理学の観点から考える
2 社会・人との関わりの中で「わたし」が生まれる──自我の社会性
3 「考える力」が他者との関わりを可能にする──人との関わりは優れて認知的
4 「意味を共有する力」が社会との関わりを可能にする──「我々の世界」でわたしに成る
5 主体としてのわたしを考える──「我の世界」を生きる力を社会心理学の視点から考える
第3章 自己実現の人間教育論的意義
1 自己実現を考察するための基本的視座
2 自己実現論の類型化と諸課題──生きがい感,人格の完成,個人と社会との調和
3 自己実現の本質──「いま,ここ」の充実,欲求・欲望の主人たること,しっくりくる自分
4 自己実現の効果──かけがえのなさ意識,能力や可能性の最大限の発揮,自己肯定力
5 自己実現に向けた教育方針──「その他大勢の一人」感覚から「かけがえのない〈わたし〉」感覚へ
第4章 人間中心の教育──信頼と尊重
1 パーソンセンタード・アプローチと人間中心(尊重)の教育
2 学習の促進条件と学習者・教師の変化
3 畠瀬稔と「人間中心の教育」
4 古賀一公と「ひとり学習」
第5章 精神分析を学ぶこと──己との語り合い
1 己との語らいにおける心的葛藤と疼痛
2 精神分析のフィールド
3 「O」(究極的現実・真性)について──『色彩を持たない多崎つくると,彼の巡礼の年』より
第6章 閾において人間教育を再考する──人間学と教育
1 「人間教育」という主題の構造
2 「人間の固有性」に基づく教育人間学の試み
3 「人間/動物」の境界を生みだす「人間学機械」の問題
4 教育を駆動する「国民/非・国民」と「大人/子ども」の境界への問い
5 「文化/自然」の境界を刷新する「人間教育」の方位
第Ⅱ部 人間教育と現代の教育課題
第7章 人間の学びを問い直す──アクティブ・ラーニング
1 知識構成型のアクティブ・ラーニングの姿
2 社会の変化から
3 認知研究の進展から
4 学ぶ力を育むことと学びのゴール
第8章 主体性を育てる教育
1 主体性とは──「主体的な行動」の視点から
2 主体的行動の基盤となるもの
3 主体的行動を可能にするもの
第9章 道徳性を育む人間教育
1 人間の本質と道徳教育
2 人間教育としての学校における道徳教育
3 これからの教育課程における道徳教育の重点──ライフ・ベースド・カリキュラムの開発
第10章 インクルーシブ教育と人間教育
1 インクルーシブ教育とは
2 インクルーシブ教育のすすめ
3 インクルーシブ教育の実践
4 インクルーシブ教育と人間教育
第11章 グローバル化時代における人間教育
1 グローバル化とは
2 学びの捉え方──その歴史的変遷
3 主体的選択能力とは
4 主体的選択能力を育むには
第12章 ナショナルカリキュラムと人間教育
1 人間教育と学習指導要領改訂
2 深い学びの鍵は「見方・考え方」
3 2017年改訂の具体的な改善と構造
4 教育条件の整備と社会に開かれた教育課程の実現
エピローグ 社会構造の変化の中の人間教育の原理
1 「ヒト」としての不易流行
2 「多様性」の中の人間教育
対 談 人間教育とは何か(話し手:梶田叡一・聞き手:浅田 匡)
索 引
教育学・教育思想 ランキング
教育学・教育思想のランキングをご紹介します教育学・教育思想 ランキング一覧を見る