目次
教職概論 改訂版 (玉川大学教職専門シリーズ)
- 佐久間 裕之(編著)
- 第1章 教職の意義
- 第1節 教職とは
- 第2節 「聖職者論」から見た教職の意義
- 第3節 「労働者論」から見た教職の意義
- 第4節 「専門職論」から見た教職の意義
- 第5節 教職を取り巻く現状と課題
- 第2章 教員の職務
- 第1節 教員の名称と法的規定
- 第2節 教員の身分
- 第3節 教員の職務と権利
- 第4節 教員の服務
- 第5節 教員の職務をめぐる現状と課題
- 第3章 教員の資質能力
- 第1節 教員の資質能力とは
- 第2節 教員の資質能力として求められる「実践的指導力」
- 第3節 資質能力における「変わるもの」と「変わらないもの」
- 第4節 教員の適格性をめぐって
- 第5節 社会状況の変化と「学びの精神」
- 第6節 学び続ける教員像とチーム学校
- 第7節 教職課程コアカリキュラム
- 第8節 「社会に開かれた教育課程」と「働き方改革」
- 第9節 教員の資質能力をめぐる現状と課題
- 第4章 教員養成
- 第1節 教員養成の歴史(戦前)
- 第2節 教員養成の歴史(戦後)
- 第3節 教員養成の現状と課題
- 第5章 教員資格と教員の採用
- 第1節 教員資格と教員免許状
- 第2節 教員免許状の種類
- 第3節 教員の資格としての欠格条項
- 第4節 教員採用の機会
- 第5節 教員採用の方法
- 第6節 教員採用の現状と課題
- 第6章 教員の研修と評価
- 第1節 教員研修の意義
- 第2節 教員研修の体系化
- 第3節 教員免許更新制
- 第4節 教員評価システム
- 第5節 教員の研修と評価をめぐる現状と課題
- 第7章 教員と学校経営
- 第1節 学校経営の意義
- 第2節 学校における意思決定組織
- 第3節 評価を生かした学校づくり
- 第4節 学校経営の現状と課題
- 第8章 教職をめぐる新たな諸課題
- 第1節 特別支援教育と教員養成
- 第2節 子供の貧困・外国籍の子供
- 第3節 「個別最適化学習」の問題
教育 ランキング
教育のランキングをご紹介します教育 ランキング一覧を見る
前へ戻る
-
1位
-
2位
-
3位
-
4位
-
5位
-
6位
-
7位
-
8位
-
9位
-
10位
次に進む