目次
さる先生の学校ゲームチェンジ これからの教育を面白くする!
- 坂本良晶(著)
-
Ⅰ章 世界観をアップデートせよ
未来の解像度を上げる
1/ 世界をつかむ 人類はどう歩んできたのか
世界はどこへ向かうのか――人類200万年の歩みを振り返る
シンギュラリティ――キカイはヒトを超越しうるのか
2/ 教育の歩みをつかむ 失われた一世紀
不自然な教育のはじまり
教育の自然回帰へ
3/ 日本の立ち位置をつかむ 日本の未来
優れ力で世界を席巻した日本
異なり力で世界をリードする米国
無限に続く成長という幻想
「異なり力」は「奇をてらう」にあらず
逆回転を始める世界――グローバル化の終焉
4/ 未来の雇用観をつかむ アマゾンが示す雇用
雇用可能層と雇用不可能層への分断
自分で考えて働くロボットの出現
末端まで浸透するロボットのテクノロジー
テーブルに置かれる未来の雇用
異なりを認める――バカげた考えが価値を生む
5/ 直観が倫理を打ち負かす テスラと日産の明暗
日産の凋落――論理的手法の敗退
テスラの急成長――直観の勝利
日本を再浮上させるには?
Ⅱ章 教育観をアップデートせよ
新たな学力観を持つ
1/ 知識・技能 「優れ力」をどう伸ばすか
マシン的な力は価値喪失していく
知識・技能の観――一つかみの砂金
知識・技能はとっとと身につけさせる――選択と集中
2/ 思考力・判断力・表現力 「異なり力」をどう引き出すか
思考力・判断力・表現力の観――足枷を断ち切る
「異なり力」を鍛える――言語力2・0
自分だけの見方を価値づける――アート思考
物語教材×抽象画――技能による制限から解き放つ
異なり力を引き出す――アート思考型授業
3/ 学びに向かう力・人間性等 「学び力」をどう培うか
「疑う力」――素直と思考停止は紙一重
「疑う力」――レンタルCD店を駆逐するネットフリックス
けテぶれ――自己調整力を高める
単元内進度自由学習――学びの自然回帰
4/ 新たな教育観 社会と教室をつなぐ
子ども選挙――主権教育
今日の朝刊コーナー――社会への見方を広げる
子ども証券――世界に対するアンテナの感度を上げさせる
新たな観の教育――SDGs
キャリア教育――ドリームマップで人生を俯瞰する
起業家教育――自分だけの見方で価値を生み出す
Ⅲ章 教師観をアップデートせよ
未来を見通す
1/ 働き方をアップデートする クリエイティブに働く
全部やろうはバカやろう――生産性を上げて5時に帰る
エゴを捨て、ミッションを持つ
コモンズの悲劇――「断り力」で搾取されない働き方へ
2/ 学級観をアップデートする ティール組織を学校に
ティール組織で学級を捉える――自律というゴールを目指して
「守・破・離」のステップを大切に
クラスのバスを走らせる――まずはランナーを育てる
3/ 成長感をアップデートせよ インプット⇄アウトプットをぶん回す
インプット力を上げる――垂直読書と水平読書
アウトプット力を上げる――三上で思考の火花を散らす
4/ 教師は世間知らずをぶっ壊せ
経済というフィールドのプレイヤーになる
経済観の獲得――投資をして経済のプレイヤーになる
政治観の獲得
5/ 職業観をアップデートする
職業観の三階層――教職は創造性あふれる仕事
ミッションドリブン――生きている証を時代に打ち付けろ
教育 ランキング
教育のランキングをご紹介します教育 ランキング一覧を見る
前へ戻る
-
1位
-
2位
-
3位
-
4位
-
5位
-
6位
-
7位
-
8位
-
9位
-
10位
次に進む