目次
- 第1章 序論
- 1.本研究の目的−問題の所在−
- 2.本研究の対象
- 3.本研究の構成
- 第2章 創造社会におけるビジネス・デザイン思考
- 1.産業・組織における成長の要−イノベーションへの着眼−
- 2.食料生産という社会的課題
- 3.社会的課題のビジネス・デザイン−社会の問題という位置づけ−
- 4.小括
- 第3章 食料生産における諸問題
- 1.食料生産における諸問題
- 2.食料生産における様々な課題
- 3.小括
- 第4章 食料生産におけるビジネスの視点からの農業
- 1.農業問題の核心
- 2.食料生産の過程(プロセス)におけるイノベーション
- 3.食料生産のマーケティング的視点
- 4.企業家的行動の必要性
- 5.小括
- 第5章 食料生産における農業の代替的生産者
- 1.食料生産の新たな経営形態の存在と意義−植物工場の登場−
- 2.植物工場における経営戦略の展開
- 3.植物工場のビジネス化の要件
- 4.植物工場が志向する新たなビジネスの創造
- 5.小括
- 第6章 食料生産における主体の比較検討
- 1.生産要素の比較検討
- 2.業界構造の変化に関する比較検討
- 3.外部不経済の比較検討
- 4.創造社会における食料生産のビジネス・デザイン
- 5.小括
- 第7章 植物工場の現状と実態1
- 1.調査結果
- 2.植物工場に関するアンケート調査−基本編−
- 3.植物工場へ着手した戦略的背景
- 4.植物工場に関するアンケート調査−植物工場の実際(現状)−
- 5.植物工場に対する将来の期待と展望
- 6.小括
- 第8章 植物工場の現状と実態2
- 1.植物工場のビジネス化についての調査
- 2.調査のまとめ
- 3.小括
- 第9章 本研究の考察と結論
- 1.本研究の考察
- 2.本研究の得られた知見
- 3.今後の課題
農学・農業 ランキング
農学・農業のランキングをご紹介します農学・農業 ランキング一覧を見る